2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしい夏の日

今日は、からっと実に気持ちよく晴れている。昨日とは打って変わって湿気が少なく、風もあって本当に爽やか。気持ちがよい一日だ。洗濯物もよく乾く。 夏の日としてはこれ以上望めないくらい爽やかで気持ちがいい日だが、こんな日があと40日ぐらい続いてくれ…

「ゆびわものがたりみたい」

ようやくの晴れた週末だが、昼頃ににわか雨が降ったりして湿度が高く、相当蒸し暑い。さすがに今日はエアコンの除湿機能が大活躍。 今日は、友人のid:wineさまと奥様が、2人の息子さんを連れて我が家に遊びに来た。パンとチーズ、ワイン、オリーブといろい…

にっぽんのビストロ

本日の夕食は、妻が外食を希望したので、世田谷通り沿いの、世田谷区役所に程近いところにある、小ぢんまりとしたフレンチビストロ「ル・プチ・リュタン」Le Petit Lutinに行ってきた。お店の可愛らしい外見は、今まで何度か見ていたので、一度来てみたいと…

自然回帰

さて、我が家に居候しているヤモリのヤモくんであるが、今日もまた神出鬼没ぶりを発揮していた。トイレに隠れ潜み、テレビの裏のケーブルの横で、ケーブルに同化するかのようにじっとしていたり……。 大変微笑ましくて、とてもかわいいのでこのままずっと我が…

L'Herbe de Provence

今日の夕食には、妻が豚肉をソテーしたものをメインに出してくれた(写真)。豚肉をにんにくと一緒にフライパンで焼き(いったんにんにくをフライパンから引きあげ、豚肉が焼けるタイミングで再び肉の上に乗せるのがコツらしい)、さらにバルサミコ酢と、フ…

晴れ

なんだか、本当に久々によく晴れた日だった。日本に帰ってきてから、初めての晴れた日だった(笑)。 くっきりと青い空が心地よい。湿度も低く、適度な風もあって実にすがすがしく過ごしやすい一日だった。 こういう気候のまま9月まで続いてほしいものだが……

ヤモリ続報

昨日、我が家のリヴィングに出現したヤモリ。すでに「ヤモ」と名前がつけられ(命名by妻)、我が家の一員みたいなものだ。今日の夜はさらに活動的だった。 暗くて涼しいところが好きなせいか(?)、トイレに入ろうとすると、中でヤモリがお待ちになっている…

訪問者

我が家にヤモリが滞在している。 先週、1階の浴室と洗面所で二度目撃したので、久々のヤモリ訪問だ〜などと夫婦で話していたのだが、それ以来見かけなくなって、残念に思っていた。 もういなくなったのかなと思っていた矢先、今日、今度は2階のリヴィング…

口開けと印度の味と

今日の夕食では、いよいよ我が家で作った初めての梅酒の口開けをした。漬け始めたのが昨年の6月20日だったから、約1年と1か月の間漬けていたことになる。 初めて味わう我が家の梅酒は、意外にも酸味が少なく、さっぱりと上品な味わい(写真)。私の実家の…

フランス3日目・L'Espérance

(書きかけ)

フランス3日目・ブルゴーニュの丘を越えて

(書きかけ)

フランス3日目・Abbaye de Fontenay

すぐにフォントネー修道院Abbaye de Fontenayに到着。12世紀に建てられたシトー会の修道院で、世界遺産に登録されている。フランスらしく幾何学的に設計された庭園の中に、ロマネスク様式の聖堂や回廊、その他の建物が点在している。青空をバックに聳え立つ…

フランス3日目・美酒と美食の里

今日は朝から快晴。青空がくっきりと目に眩しい。昨夜の余韻もなく、月曜日なので街はもう動き出しているようだ。チェックアウトまでホテルでゆっくりと過ごす。 11時頃チェックアウトして、リヨン駅Gare de Lyonへ向かう。今日はここからTGVに乗って約1時…

フランス2日目・決勝戦とBuddha-Bar

(書きかけ)

フランス2日目・パリそぞろ歩き

(書きかけ)

フランス2日目・Musée Louvre

(書きかけ)

フランス2日目・Champs-Elysées

まだこちらの時間帯に慣れていないせいか、朝5時くらいに目が覚めてしまった。 今日の朝は雨模様。でもどうせこっちの天気はコロコロ変わるし、小雨が降ったりやんだりする程度なので別に気にならない。 今日はパリ散策の日。私の母がパリ初心者なので、ま…

[旅}フランス1日目・まずは凱旋門から

ホテルにチェックインしたのは5時過ぎ。まだまだ日は高い。天気も上々。しばらくホテルで休息し、夕食がてら周辺を散歩してみることにした。 私の母親がパリは全く初めてなので、とりあえず近くにある凱旋門Arc de Triompheに行ってみることにした。ここの…

フランス1日目・Hotel Duret

最初は、パリで2泊。泊まったのは、Hotel Duretというこぢんまりとしたホテル。シャンゼリゼ通りをまっすぐ、凱旋門を通り過ぎたさらに先にあるホテルだ。たいていの観光客はシャンゼリゼ通りを歩くと、凱旋門で引き返してしまうので、この辺りはとても静か…

フランス1日目・CDG

パリ、シャルル・ド・ゴール空港Aéroport Charles de Gaulle(CDG)に到着。 空港好きの私だが、この空港は特に大好きな空港のひとつだ。機能的で斬新なデザインが、異国の空港に来たというワクワク感をさらに高めてくれる。第2ターミナルの、ガラスを多用…

フランス1日目・機内にて

というわけで、フランスへの旅が始まった。昨年同様、妻と私の両親との4人旅。 ただいま成田(NRT)からパリ・シャルル・ド・ゴール空港(CDG)へ向かう飛行機の中。昨年のフライトと同じく(2005年7月9日の日記参照)、機内は無線LAN完備。持参した愛機P…

出発前夜

早いもので、いよいよ明日からフランス旅行である。 例によって、前夜の荷造り。だいぶ旅慣れているので、それなりに短時間で済ませてしまえるのだが、そうは言っても、こまごまと用意しているうちに、やはり夜遅くなってしまう。 明日の飛行機は朝便。なの…

さてパリで決勝戦

FIFAワールドカップ準決勝、フランス―ポルトガル戦。 昨日に引き続き朝5時過ぎに目が覚め(ただし今日は目覚ましをセットしておいた)、テレビをつけるとちょうど後半戦が始まったところ。「今日はどちらかが点を入れてるだろうな〜」と思っていたら、やっ…

冥王星付き

先日、初体験した生演奏のホルスト「惑星」。サイモン・ラトルがベルリン・フィルを指揮した惑星がもうすぐ出るらしい。 耳が肥えているわけではないので、演奏家とかにこだわって聴くことは全然ない。だから、「惑星」も持っているカラヤン&ベルリン・フィ…

満足

W杯準決勝、ドイツ―イタリア戦。 特に目覚ましをセットしたわけでもないのに、予定通りきちんと朝5時に目が覚め、テレビをつけると予定通り後半戦がちょうど始まったところで、なんとなく予想していた通りスコアは0−0だった。というわけで後半戦から延長…

引き際の美学

中田英寿氏が現役引退宣言かあ。 4年後でも33歳、今のジダンより若い年齢。惜しい気もするけれど、サッカーの世界だけにとどまって終わる人ではないと思っていたから、理解できる。「自分の引き際は自分で決める」というのも好ましい。 ひとつのことに打ち…

calm down

どうも先週の後半から週末にかけて、私自身とは直接のかかわりがないけれども、それなりに大変なことが、公私にわたって私の周囲でいろいろ起こったために、私の気分も相当に(上方向にも下方向にも)揺さぶられてしまった。 その、ある意味ハイな状態を、今…

生「惑星」初体験

朝フランスの勝利をリアルタイムで観てしまったために、すっかり興奮して眠くなくなり、朝から日記やら片づけやらいろいろとはかどる。早起きして余裕があるはフランスが勝つはで、朝から実に気持ちいい。 おまけに、今日は、グスターヴ・ホルストGustav Hol…

勝利の凱歌

やった〜〜〜!! Vive la France!! フランス完全勝利!! ジダン、アンリすごい! ディフェンス陣もみんな素晴らしい!! ジダン爺は、本当に経験豊富で老獪な試合運びをするなあ。彼が完全に試合の主導権を握っていたように思う。この試合の主役は誰が見て…

工夫の賜物

今日の夕食は、久しぶりに自宅でライトなイタリアンディナー。先週末も、その前の週も、自宅でワインを飲む機会がなかったので、今日は本当に久しぶりな感じ。前菜のメニューで、妻が工夫を凝らしてくれました。 パン2種(バゲット、フルーツライ) チーズ…