引き際の美学

studio_unicorn20060704

 中田英寿氏が現役引退宣言かあ。
 4年後でも33歳、今のジダンより若い年齢。惜しい気もするけれど、サッカーの世界だけにとどまって終わる人ではないと思っていたから、理解できる。「自分の引き際は自分で決める」というのも好ましい。
 ひとつのことに打ち込むのが最も尊い、という風潮が日本では依然根強い気がするが、もちろんひとつのことにこだわるのも素晴らしいことだけれども、さまざまな分野で才能を発揮してゆくマルチ・プレイヤーみたいな人も、もっと評価されてもいいと思う。中田という人も、そんな人の一人のような気がしていた。だから、サッカーとあえて訣別し、新しい世界に足を踏み入れようと宣言するのは、なんとも彼らしいと思った。

(写真は、前日の夕食に食べた、茄子とピーマンとしめじの肉味噌炒め。美味しい)