2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都1日目・「お数屋 いしかわ」

本日の夕食は、和食屋「お数屋 いしかわ」でいただく。 四条通から高倉通を少々下り、さらに細い路地をくぐった奥にあるお店だ。古民家を改装した素敵な店構えがなんとも魅力的。 スタッフは思ったよりも若い人たちが多く、料理はおばんざいを中心にいろいろ…

京都1日目・街歩き

初日の今日は、特に目的も定めずに三条通〜四条通界隈を東へ西へ。そぞろ歩き、街歩き。 街歩きは、京都の最大の楽しみの一つである。 私の日頃の行ないがよいせいか、素晴らしくよく晴れて、暑すぎず寒すぎずちょうど良い。鴨川辺りも実に爽やか。 古きもの…

京都1日目・古都へ

もうすっかりGW恒例(になった気がする)の、我々夫婦の2泊3日の京都への旅。 今年も行ってまいりました。 昨年の旅から、ほぼ1年ぶりだ。 GWに京都へ行くのも、2002年からこの方、金沢へ行った一昨年のGWを除くと毎年続いている。 ということは今回で6…

窓辺にて

連休初日(私にとっては)、素晴らしい晴天の日。 我が家の窓辺にて。 陽光をいっぱいに浴びて、小さきものたちの楽園。 −−−−−−−−− なんとかかんとか体調もマシになってきて、明日からの旅行も無事に出発できそうだ。やれやれ。

ほうとう

昨日一日、仕事を休んで静養したおかげか、薬のおかげか食餌療法のおかげか、とにかくウィルス性腸炎は多少は快復してきた。 熱は下がったし、消化のほうもだいぶよくなった。まだ腹痛は少し残っているが、あと数日薬を飲めばなんとか押さえ込めそうだ。 明…

読書だけ快調

一日たっても周期的な腹痛はおさまらず、熱もまだあるし節々が熱っぽく痛む。今日は仕事へ行くつもりだったが、あきらめて朝イチから医者へ。「ウィルス性腸炎」と診断される。ここ数日世間を騒がせている新型インフルエンザではありませんでした(安堵、っ…

腹痛と落選

朝から腹痛に悩まされる。周期的にギューッとお腹が痛む。腹の調子も非常に悪い。 せっかくの素晴らしい晴天(写真)なのに、こんな状態では外出もままならない。 ということで終日自宅で過ごす羽目に。 ただ、午前中は区民ギャラリーの抽選会があったので、…

おもちゃの兵隊たち

数日前に、以前一度だけ行ってすごく楽しかった、神楽坂の"80年代ロックバー"こと「PENSACOLA」(「ペンサコーラ」、2008年8月27日の日記参照)を再び訪れた。この店はコロナビールがよく似合うな。 http://www.rockbar-pensacola.com/(「PENSACOLA」のホ…

中古CDを買う

仕事のあと、御茶ノ水の中古CDショップ「ジャニス2」に行き、中古CDを2枚購入。 中古CDを買うのなんて、めっちゃ久しぶりだ。お金のない大学生の頃は、実家に近い下北沢の「レコファン」や「ドラマ」にずいぶんお世話になったものだ。社会人になってからも…

SAL

アマダナamadanaから発表されたポケットビデオカメラ「SAL」が、けっこう気になっている。 まるでケータイかと見まがうような大きさや外見。私好みのミニマルでシンプルなデザイン。機能のほどはよく分からないけれど、かなり良さそうな感じ。 amadanaといえ…

神宮前さんぽ

目薬で瞳孔が開きっぱなしになっていた目のほうも、今日になってなんとか快復(少なくとも明るさは)する。 天気も非常にいいので、妻と表参道〜神宮前界隈を散歩する。 右と下の写真は、最近オープンしたばかりの複合ビル「Ao」(アオ)にて。 中に入ってい…

雑記

昨日、病院でさされた瞳孔を開く目薬が、「半日で元に戻るから」と言われていたにも拘らず全然元に戻らず、今朝起きてからも私の瞳孔は開きっぱなし。やたらと明るく眩しく感じるし、新聞の記事や文庫本の本文など、小さい文字が読めなくてなんにもできない…

穏やかに

本日は仕事を休み、朝から目の用事で病院へ行かねばならなかった。 瞳孔を開くための目薬をさされたおかげで、見るものすべてがぼやぼやにぼやけてしまって(私はひどい近視&ひどい乱視持ち)、本が読めなくなってしまった。仕方がないので、数週間前に手に…

寝る前に「ねたあとに」

長嶋有さんの長編小説「ねたあとに」を、昨日読了した。 購入したときに一度紹介した本(3月23日の日記参照)。期待に違わぬグダグダぶりが楽しい小説でした。 作者がモデル?の作家コモローとその家族や知人が集まる夏の山の家を舞台に、(仕事だのややこ…

昨夜の夜中に、烏(カラス)たちがカァカァ鳴き交わす声が遅くまで聞こえていた。 どうやら、ずーっとこの近所を飛び回っていたようだ。 烏は昼型だと思っていたので、夜中(しかも深夜)に飛び回っているのは尋常じゃない。 何かの前兆だろうか。 翌朝目覚…

・・・のごとく

上野の東京国立博物館・平成館で開催中の、たいへんに話題の「国宝 阿修羅展」を、妻と観てきた。 最初は「奈良の興福寺国宝館に行けばいつでも(は大げさか)観られるものを、何でそんなに大騒ぎするの〜?」とバチ当たりなこと(笑)を思っていた私だった…

西へ東へ

昨日に続き、今日もよく晴れて暑いくらいに暖かい一日だ。お出かけしたくなる日和ではあるな。 午後は、妻と自転車に乗りまくって用事をこなし、世田谷区内を西へ東へ。西は成城から東は下北沢と、文字通り世田谷区横断だな。さすがに世田谷区は広さでは東京…

3週間ぶり

よく晴れたうえに、暑いくらいに暖かい一日。春のまっただ中で、既に初夏の香りを漂わせはじめている。 本日の夕食は、久しぶりのライトイタリアンディナー。3月21日以来の、実に3週間ぶりにワインを飲む夕食! 健康は大切ですねえ。 パン2種(バゲット、…

美しくも穏やかな

先週入手したCDの一枚、Yagya"Rigning"が素晴らしくて、繰り返し聴いている。 Yagya(「ヤグヤ」?「ヤギャ」? 発音がよく分からない)はアイスランド人アーティストAðalsteinn Guðmundsson(Adalsteinn Gudmundsson)のひとりエレクトロニカ・ユニットの名…

桜吹雪

今日もとても暖かく、よく晴れた日だ。 先週に気温の低い日々が続いたおかげで、今年は長く桜が楽しめる。東京で、4月の、いわゆる"入学シーズン"までしっかり桜が満開でいられたのなんて何年ぶりだろうか。 私が小学生だった頃は、いや大学生ぐらいの頃で…

朝食時に、真っ赤に熟れた苺をいただく。 苺。いちご。イチゴ。 苺大好きな私としては、この時季は安くて美味しい、旬の苺が多く出回るのでとても嬉しい。 春の果物は、なんといっても苺、です。

春さんぽ

頭痛も多少治まってきたので、せっかくの晴天を楽しみたいと思い、午後遅くに妻と近所を散歩してみる。 右の写真は、夕陽を受けて朱く染まる桜。一応「桜を見ました」というしるしに(笑)。 青空をバックに立ち上がる、印象的な木々のシルエット。桜の花を…

ノルウェーの人気者

昨日に続き今日も激しい肩こりと頭痛に悩まされ、せっかくの花見日和なのに一日中こたつに寝転がって静養するしかない。 こたつに寝転がりながら、せめてもと昨日HMVオンラインから届いたCD3枚を聴く。輸入盤30%オフに加えて有り余るポイントを使用したので…

パリと骨董

今日は気温もぐんと上がり、桜もいよいよ満開の様子。といっても風邪が治りきらず、さらに午後から頭痛がヒドくなって体調は良くない(泣)。やれやれ。 本日は「芸術新潮」4月号を購入。このところ、本当によく雑誌を買っているな〜。それだけ魅力的な特集…

春の旬

私の実家で、母親が筍ごはんを炊いたというのを妻がもらってきたので、本日の夕食にいただいてみた(下の写真)。 なんというか、「春の味覚」ですねえ。筍のほどよい歯ごたえが心地よい。 右上の写真は、妻が副菜に作った「ふろふき大根」。肉味噌をつけて…

さっぱりロールキャベツ

本日の夕食には、ロールキャベツが登場(下の写真)。 なんでも妻が来週、地元の料理教室で教える料理の試作らしい。 高齢者向けの料理教室なので、挽き肉をまとめる際に卵を使わなかったりと、カロリーを抑えた作り方なのだそうだ。そのためか、ロールキャ…

全作品

この日記を始めてから、本日で丸4年たった。 よく続いたものだ。 これからもぼちぼちと行こう。 −−−−−−−−− 本日発売の雑誌「Pen」(4月15日号)を購入。 特集は「ダ・ヴィンチ 全作品・全解剖」。この「全作品」というのと、表紙の聖ヨハネの微笑みに惹か…