西へ東へ

studio_unicorn20090411

 昨日に続き、今日もよく晴れて暑いくらいに暖かい一日だ。お出かけしたくなる日和ではあるな。
 午後は、妻と自転車に乗りまくって用事をこなし、世田谷区内を西へ東へ。西は成城から東は下北沢と、文字通り世田谷区横断だな。さすがに世田谷区は広さでは東京23区で一番だけあって、今日一日でかなりの走行距離をこなしたことになる。自転車なのでメーターが付いてるわけではないけれど。
 途中、ランチのために、久しぶりに祖師ヶ谷大蔵のクレープ&カフェ「オレンジ カウンティ」に寄った。昨年6月に1か月間ほど、私のリミックス展を開催させていただいたお店だ(2008年6月1日の日記など参照)。
 我々が訪れた時は、ちょうど我々で満席になり、さらにスタンドにもひっきりなしにお客さんが訪れる繁盛ぶり。「さっきまでヒマだったのに」と店主Hitomiさんも、急な賑わいに天手古舞いのご様子。こんないい日和の午後3時頃くらいは、ちょっとお茶とかクレープを、ってことになるのでしょうね。
 というわけでけっこう待ったけれども(のんびりしたかったので、我々は全然気にならず)、相変わらずここのガレットは目玉焼きとかチーズとかいろいろ入っていて、すごく美味しい(写真)。壁の展示も、今月はかわいいイラストが並んでいて、とても和やかな気持ちになる。
 穏やかな、週末の午後のひととき。

  • Orange County オレンジ カウンティ(ギャラリーカフェ&クレープショップ)
    • 世田谷区祖師谷3−1−17
    • Tel:03-6382-6362
    • ギャラリーカフェ11:00〜20:00、クレープショップ12:00〜21:00(土日祝11:00〜)
    • 月曜定休