2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅日記

ようやく、今回の英国旅日記を(おおむね)書き終えた。 最新の日付が2週間近く全然変わっていないので、表面的にはまったく更新していないように見えてしまっていたが、実は旅行中の日記が密かに(笑)、徐々に増えていたのだった。かろうじて7月中に書き…

STAR WARS Episode III

今日は、待ちに待った「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」を観る日。我が家のSW新3部作恒例行事として、妻と私の両親と4人で、有楽町マリオンの日劇1へ観に行く。DLP上映の劇場で観られなかったのは少々残念だが、まあ今回が最初だし、別に良…

イクラとウニ

今夜の夕食も、先週(2005年7月24日参照)に引き続き(笑)ライトイタリアンディナー。 今夜のメニューは以下の通り。 パン3種(先週の残りのバゲット、新しく買ったバゲットとフルーツ入りライ) チーズ2種(ブルサンペッパーとブルサンエシャロット) イ…

豚肉のソテー

なんとなくしっかりお肉を食べたいという気持ちだったが、妻に通じた(笑い)のか、今日の夕食には豚肉のソテー(写真)が出てきた。こうしてたまにしっかりお肉を食べると、すごく幸せな気持ちになる。

good weather

ここ数日、台風一過で湿度が低く、爽やかな日が続いている。 もちろん日差しが強く、今日などは最高気温が36℃に達したそうだが、それでも湿度さえ低ければ、日陰を選んで歩けば暑さはしのげるし、夕方になるとさーっと涼しくなってくるから全然平気。ヨーロ…

イクラと胡瓜

今日の夕食は、旅行後初のイタリアンディナー。 メニューは以下の通り。 パン2種(バゲットとフルーツライ)。 チーズ2種(ブルサンペッパーとブルサンエシャロット) イクラとカッテージチーズと胡瓜のカナッペ(写真) メダイのカルパッチョ 野菜(トマ…

「宇宙戦争」

妻と日比谷スカラ座で映画「宇宙戦争」War of the Worldsを観る。いやあ、これは後味の悪い映画だった。あくまで"娯楽"として映画を見に行っているんだから、後味くらいは良くしてほしいものだ。詳しくは私のホームページSTUDIO UNICORNのレビューに書いたが…

その時

関東地方を震度5強の地震が襲ったとき、私は銀座のシアトルズベスト*1で、ベターホームのお料理教室に行っている妻を待ちつつ愛機PowerBookに向かってこの日記を書いていた。天井からぶら下がっている空調の機械がぶらんぶらんと揺れて、けっこう大きな地震…

メダイ

今日の夕食には、メダイの焼き魚(写真)が出てきた。スーパーで真鯛より安かったので買ってみたのだそうだ。 正直言って真鯛とメダイの区別は全然つかないのだが、どうやら真鯛のほうが値段が高く、食感はメダイのほうがやや脂っぽい感じらしい。 よくわか…

テロの、テロ以上の、テロ以前の

あああああ。 【ロンドン山科武司】ロンドンで21日午後1時(日本時間同9時)ごろ、3カ所の地下鉄駅とバスで4件の爆発と爆発未遂事件があった。ロンドンでは7日、国内で主要国首脳会議(G8サミット)が開かれているさなかに地下鉄車内など4カ所で同…

休養日

英国旅行から帰った翌日。幸いなことにきょうも祝日なので、日常生活に戻るためのリハビリ&日本の夏への体の慣らしが出来る。ありがたい。まあ、もともと一日休養日が作れるように日程を考えたのだが。 というわけでブランチにおそばを食べ、ちょっと近所を…

英国9日目・Back To Japan

飛行機は成田空港に到着し、我々は無事東京に戻ってきた。今年の夏の英国旅行はこれにて終了。お疲れさまでした。 それにしても毎年(だいたいこの時期にヨーロッパを旅行しているので)思うのだが、東京の暑さの強烈なこと! 気温もさることながら、なんと言…

英国8日目・JAL404便 from Heathrow to Narita

夕方の7時ごろヒースロー空港に到着。さっさと搭乗手続きを済ませ、ラウンジでゆっくりしつつ空港内で買い物。何はともあれ"Harry Potter and the Half-Blood Prince"を買う。 飛行機が離陸してシートベルトのサインが消えると、我々夫婦に声をかけてきた人…

英国8日目・Harry Potter's new title is today!

今日は、ハリー・ポッターシリーズの最新第6巻"Harry Potter and the Half-Blood Prince"の発売日。日付が変わった瞬間から販売が開始され、英国の各地の書店で大変なにぎわいになったのだそうだ。特にスコットランドのエディンバラEdinburghでは、作者自ら…

英国8日目・The Cow

昼食はNotting Hillの外れにあるガストロパブ、ザ・カウThe Cowにて。夕べの失敗をこのランチで埋め合わせ。最近増えてきたロンドンの「食事がおいしいパブ」の中でも、特によく知られた店である。 店名は「牛」でも、ここは海産物の料理が有名だったりする…

英国8日目・Notting Hill

Kensington Gardensをあとにし、今度はノッティング・ヒルNotting Hillを散策。 この辺りは実に静かで、いかにも高級住宅地らしい、白い壁のこぎれいな住宅が続く(写真)。お店が並んでいる通りなどは人通りが多く、おしゃれなブティックやカフェ、ギャラリ…

英国8日目・Kensington Gardens

今日はいよいよ帰りの飛行機に乗る日。といっても、フライトは夜の出発なので、今日一日はまだロンドンにいられる。午前中は荷物をまとめつつ、ホテルでくつろぐ。The Hempelは本当にいいホテルだった。またロンドンに来るときも、このホテルに泊まってみた…

英国7日目・良きものが失われて

夕食はちょっと失敗してしまった。最後の晩だし、3年前に一度行ったことのある、ソーホーSohoのメッツォMezzoという、コンラン卿プロデュースの規模は大きいが美味しい英国料理のレストランにしようと思った。ところが、(あとで考えるとこれが失敗だった)…

英国7日目・Tate Modern

次に行ったのは、同じテムズ川沿いでもだいぶ東にある美術館テート・モダンTate Modern。これも2000年に完成した美術館で、火力発電所だった建物を美術館にコンヴァージョンしたアイディアは、さすが。発電所時代の高い煙突をそのまま残し、独特かつ認識しや…

英国7日目・The Saatchi Gallery

地下鉄でテムズ川べりに出る。ウェストミンスター寺院Westminster Abbey、国会議事堂にビッグ・ベンBig Benと、Londonおなじみのものが勢揃い。観光客の数もすごい。それらを尻目に橋を渡ってテムズ川の向かい側に行き(しかし今日も実に良く晴れている!)…

英国7日目・古き良きロンドン

今日は一日ロンドンLondon滞在。「古き良きロンドンを感じたいなら、メイフェアMayfairがいい」と、ミュージシャンのポール・ウェラーが言っていたのを雑誌で読んだ妻が、Mayfairを見たいと言っていたので、まずはMayfairを散策してみる。 地下鉄をBond Stre…

英国6日目・ロンドンぶらぶら歩き

さてThe Hempelにチェックインし、落ち着いたところで、近くにあったギリシア料理店でやや遅めの昼食をとり、それからロンドンの中心方面へ出かける。 両親がやや値の張るお土産を買わなければならないということと、私がHMVに行きたかったこともあって、Oxf…

英国6日目・The Hempel

午前中のうちにカンタベリーCanterburyを出て、いよいよ最後の滞在地ロンドンLondonに入る。宿泊するのは、ケンジントン・ガーデンズの北側に位置するデザインホテル、ヘンペルThe Hempel。デザイン好きの私にとって、実は今回一番楽しみにしていたのはこの…

英国5日目・メキシカンな夜

夕食は、昨日は入れなかったメキシコ料理店"Cafe des Amis"に、再度チャレンジしたが、またも満席。「9時半だったら席が取れるよ」と店のお兄ちゃんに言われる。げっ、あと1時間もあるなあと思ったが、ここにしたかったので予約をお願いする(歩き疲れて他…

英国5日目・Sainsbury's

昼食後いったんホテルに戻り、少し休んでから、夕方に再びCanterburyの街中へ出かける。 町の北側にある、留学中には私もよく利用していたセインズベリーSainsbury'sという大きいスーパーマーケットに行く。Sainsbury'sは、規模の大きさといい、英国全土に展…

英国5日目・パブは美味しい

ケント大学からCanterburyの街中に戻り、シンプル・サイモンズSimple Simon'sというパブで遅めの昼食。 このパブ、留学中にも何度か通った大好きなパブで、14〜15世紀の古い農家を改装して営業している、とても雰囲気のいいお店だ。ラガーlagerで喉をさっぱ…

英国5日目・University of Kent at Canterbury

Canterbury Cathedralを出て、私が1年間交換留学生として在学していたケント大学University of Kent at Canterburyを(両親の希望により)見に行く。 大学はCanterburyの町を見下ろす丘の上にあり、町の中心から歩いて15〜20分ほどかかる。陽射しが照りつけ…

英国5日目・Canterbury Cathedral

カンタベリーCanterbury観光の最大の見所といえば、言わずと知れた英国国教会の総本山、カンタベリー大聖堂Canterbury Cathedralである。 ケント大学の丘の上からCanterburyの町を見下ろすと、町の真ん中にどーんと巨大な大聖堂がそびえ、その周りに小さな建…

英国4日目・Ebury Hotel

Canterburyでは、このEbury Hotelに2泊した。実は、けっこうガイドブックやネットなどでホテルを探し回り、片っ端から当たってみたのだが、どうしたことかことごとく満室で(その理由も翌日知ることになる)、ようやく予約できたのがこのホテルだったのだ。…

英国4日目・Canterbury

Upper Slaughterを出て、いよいよCotswoldsに別れを告げ、電車を乗り継いで一気にイングランド南東部・ケント州Kentの町カンタベリーCanterburyへ。途中ロンドンを通過したが、今日は文字通り「通過」しただけだった。 私は15年前に、Canterburyのすぐ郊外に…