英国8日目・Kensington Gardens

studio_unicorn20050716

 今日はいよいよ帰りの飛行機に乗る日。といっても、フライトは夜の出発なので、今日一日はまだロンドンにいられる。午前中は荷物をまとめつつ、ホテルでくつろぐ。The Hempelは本当にいいホテルだった。またロンドンに来るときも、このホテルに泊まってみたい。
 チェックアウトを済ませ、荷物をホテルに預けると、すぐ近くのケンジントン・ガーデンズKensington Gardensを散策する。Londonは本当に公園が多い。最大のリージェンツ・パークRegent's Parkを初め、このKensington Gardensや隣接するハイド・パークHyde Park、昨日行ったグリーン・パークGreen Parkや今日の午後遅くに行ったホランド・パークHolland Parkなど、市民がくつろげる緑の空間がふんだんにある。なんてゆとりとくつろぎを持った街だろうか、Londonというのは。
 公園の真ん中にある池では、ミニチュアのヨット(ミニチュアと言っても、人の背丈くらいの大きさがある)を浮かべている人たちがいた。どうも市民の同好会らしい。何とものんびりとした、優雅な休日の楽しみ方である。観ている我々まで、なんだか微笑ましい気持ちになってくる。