2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読了と購入

本日は、本を一冊読了し、一冊購入した。 読了したのは、建築家・西沢立衛さんの「建築について話してみよう」。といってもこの本は作品集でも写真集でも理論書でもなく、「金沢21世紀美術館」などであまりにも有名な「SANAA」(妹島和世さんとのユニット)…

リミックス作品展最終日

1か月間続いた私のリミックス作品展も、今日が最終日。 今日は梅雨に相応しく、強まりつつ弱まりつつも、ほとんど一日中雨だった。 夜の撤収・搬出を考えて、今日は遅めに妻と祖師ヶ谷大蔵へ。午後4時過ぎに会場のカフェ「ORANGE COUNTY」に行く。さすがに…

美味しくイタリアン

今日の夕食は、自宅で妻の作るライトイタリアン。自宅で夫婦2人でイタリアンするのも、なんだか久しぶりのような気がする。 パン(バタール) 妻のご両親からのいただきもの。ありがとうございました。 チーズ2種(ブルサンペッパー、カマンベール) 鮪の…

ハンマースホイ展特設サイト

今年の9月30日から上野・国立西洋美術館で開催される、「ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情」展の特設サイトがオープンしているのを発見。 ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情 Vilhelm Hammershoi:The Poetry of Silence おお、ヴィルヘル…

リミックス作品展24日目

今日から3日間は大雨の予報が出ていたが、今日に限って言えばなんとか雨が降らずに持ちこたえたようだ。やれやれ。妻と一緒に自転車で祖師ヶ谷大蔵へ。 いよいよ私のリミックス展もあと2日となった。会期終了間近とあって、今日はけっこう大勢の友人・知人…

モノクロームの触感

仕事の昼休みの時間に、神保町の「gallery福果」へ。ここで開かれていた、イラストレーター矢田勝美さんの個展「土の記憶」を観る。 寡聞にして矢田さんのことは全然存じ上げず、モノクロの抽象画のDMハガキを見て気になって来たのだが、モノクロの素敵な抽…

あれから2年

夜、仕事のあと銀座へ。アップルストア銀座で待ち合わせた妻と合流し、目的地へ向かう前に老舗文具店の「伊東屋」へ寄る。伊東屋で、2人とも使っているトラベラーズノートの専用収納ボックスなどをを購入。雨が上がってしまったので、傘を持ちながら歩かな…

新譜情報チェック漏れ?

私が大好きなアイスランド出身の4人組バンド、シガー・ロスSigur Ros(Sigur Rós)の新譜"Med sud i eyrum vid spilum endalaust"(邦題は「残響」らしい)がもう発売されていることを知った。 私としたことが、全然新譜が出ることを知らなかった〜。何たる…

食欲をそそるカレー風味

本日の夕食には、鶏肉のオーブン焼きが主菜に出てきた。カレー風味に味付けしてあり、一緒にオーブンで焼いたかぼちゃとしめじが付け合わせになっている(写真)。 正直言って、鶏肉は豚肉ほどには好きではないのだが、こういう風にちょっと香り高い味付けや…

歴史の大いなるうねり

書店で、幸村誠さんの「ヴィンランド・サガ」"Vinland Saga"の最新第6巻を見つけたので、即購入。前巻の発売が昨年の10月だったから、8か月ぶりの新刊、ということになるか。 相変わらず凄まじい血腥さだが、いよいよクヌート王子が、人の上に立つ者として…

雨の日の過ごし方

今日は一日中雨。しかもかなり本格的な降り方だ。まさに梅雨の真っ最中、という風情。 今日は、旧友id:wineさまとご家族が私のリミックス展を観に来てくれることになっていた。会場で午後4時過ぎに落ち合うつもりが、2時前にwineさまより連絡が。前の用事…

リミックス作品展18日目

私のリミックス作品展も、いよいよ会期後半に。 今日はまことに梅雨らしいどんよりとした曇り空が広がっており、さあこれから降るぞという雰囲気たっぷり。夜にかけて雨になりそうだったので、今日は自転車はあきらめてバスで祖師ヶ谷大蔵へ行くことにする。…

いわゆる"歌モノ"ではない

先週の土曜日に購入したCDのうちの一枚、"Life, Love" by Hiroshi Watanabe feat. Keiichi Sokabe。 Hiroshi WatanabeやKaitoなど、さまざまな名義で素晴らしいエレクトロニカ作品を世に出してきたワタナベヒロシさんの新作だったが、今回の新作ではヴォーカ…

物語の豊穣

まるまる1か月かかって、フランク・シェッツィングFrank Schätzing(Frank Schatzing)著「深海のYrr(イール)」上中下巻を読了。 全3巻、文庫版で1,600ページ以上。いやあ物量もさることながら、内容的にもものすごい読み応えでした。海洋冒険小説・科学…

今年の梅酒作り

先週の土曜日(6月14日)に、妻が来年飲む梅酒を漬け始めた。 我が家の梅酒作りも、早いもので今年で4年目だ。昨年の漬け始めが6月21日だったので、昨年よりは1週間ほど早いか。まあ、これから1年間以上漬けて置いておくので、その長い時間の中では、1…

ハンマースホイ展情報が!

今年の9月30日から上野・国立西洋美術館で開催される「ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情」展の情報が、ようやく西洋美術館のホームページの「今後の展覧会予定」にアップされた! 国立西洋美術館 今後の展覧会予定 あとは、一刻も早く展覧会のス…

祖師谷散策

昨夜は久しぶりに夜遊び(?)してしまい、帰宅したのが深夜過ぎていたので、多少疲れもたまっていた。今日もとても爽やかで過ごしやすい日だったが、比較的のんびりと過ごす。 午後遅くになってから、妻と自転車で祖師ヶ谷大蔵へ。私のリミックス展会場の「…

副都心、音の王国

祖師ヶ谷大蔵を出ると、妻と一緒にひたすら東へ延々と自転車を走らせ、渋谷まで来てしまった。自転車で渋谷に来るのは久しぶりだ。これだけ気候の良い日だと、長距離を自転車で走るのも本当に楽しい。 本日開業の東京メトロ副都心線を記念した企画なのか、今…

リミックス展12日目

昨日の素晴らしく過ごしやすい一日に続き、今日も〈昨日よりは多少湿気はあるが)非常に良く晴れており、いい一日だった。 今日は夕方に渋谷へ行くつもりだったので、午後早めに妻と自転車で祖師ヶ谷大蔵へ。私のリミックス展会場のカフェ「ORANGE COUNTY」…

闇に棲むものたち

仕事の昼休みの時間に、神保町の「gallery福果」へ。ここで開かれている写真家・六田知弘(むだ ともひろ)さんの写真展「ロマネスク 闇に棲むもの」を観た。 六田さんの写真は、以前に同じギャラリーで開かれていた個展を拝見したことがあり(2006年4月6…

夏の味覚

今日は未明から朝方にかけて激しい雨が降ったが、夕方頃になると雨も上がって、ひんやりと快適な気候になった。明日も(予報によれば)からっと晴れて過ごしやすいらしいし、本当にこれくらいの過ごしやすい日が続くなら、日本の夏も捨てたものではないのだ…

都会へ、そして幻想の国へ

本日は所用にて仕事を休み。 昼過ぎに所用を済ませてから、妻と一緒に渋谷へ。このところリミックス展の関係で、週末は祖師ヶ谷大蔵に行くことが多かったので、休日に都会へ繰り出す(?)のは久しぶりだ。 遅いランチを食べたり店から店へぶらぶらしたりし…

モッフル

というものが流行っているらしい。 今日初めて「モッフル」の存在を知った。 要するにお餅で作るワッフル、ということのようだが。いや〜知らなかった。確かに独特そうな食感のような気がする。外見はワッフルなのに、食べると「餅」! それはシュールだ。 …

Review

一昨日に、祖師ヶ谷大蔵のカフェ「ORANGE COUNTY」で開かれている私のリミックス展においでくださった友人・天野志津さんが、ご自身のブログでリミックス展のことを紹介してくださった。 架空中庭園 架空中庭園: STUDIO UNICORNリミックス作品展「静謐の日々…

大元帥を偲ぶ

"宇宙軍大元帥"こと、SF作家・翻訳家の野田昌宏さんの訃報を、今日になって知った。 ショック。 ご冥福をお祈りいたします。 氏が創造した番組「ひらけ!ポンキッキ」には幼少の頃本当にお世話になったし、翻訳を手がけた「スター・ウォーズ」シリーズなどや…

GITAで夕食

午後遅くに、妻と自転車で祖師ヶ谷大蔵へ行き、私のリミックス展の会場「ORANGE COUNTY」へ。ここで私の両親と待ち合わせる予定だったが、既に両親は来ていた。しばらく作品を眺めつつ4人で話す。 そのあと祖師ヶ谷大蔵の商店街を軽く散策。それから移動し…

噂の冒険王

というわけで、午後の合い間に、妻と世田谷美術館へ行き、タダ券があった「冒険王・横尾忠則」展を観てきた。 ちょっとした物議もかもしたこの展覧会、実に力の入った企画でした。とにかく質量ともにたっぷり。普段は常設展示をしている2階部分まで企画展に…

リミックス作品展6日目

(「6日目」といっても会期のことで、私が会場にいる、という意味では2日目ですが) 今日はよく晴れて青空が広がっている、気持ちのいい日。土曜日が晴れたのは本当に久しぶりのような気がする。 昼過ぎに、妻と一緒に自転車で祖師ヶ谷大蔵へ。1時ごろ会…

¡Feliz cumpleaños, Diego!

今日のGoogleのトップページのロゴが、ディエゴ・ヴェラスケスDiego Velázquez(Diego Velazquez)の有名な絵画作品「ラス・メニーナス」(女官たち)"Las Meninas"をあしらった特別ロゴになっている。英語版のGoogleも同じロゴが表示されているので、今日の…

週末ワインめし

本日の夕食は、お楽しみ週末ワインディナー。 パン2種(バゲット、セーグル・ノア・レザン) もちろん、梅ヶ丘の「パン・ド・ラサ」の絶品パン。 チーズ2種(チェダー、ブルサンペッパー)、オリーブの実 キャベツのエスニック風サラダ 新じゃがのバジルペ…