週末ワインめし

studio_unicorn20080606

 本日の夕食は、お楽しみ週末ワインディナー。

  • パン2種(バゲット、セーグル・ノア・レザン)
    • もちろん、梅ヶ丘の「パン・ド・ラサ」の絶品パン。
  • チーズ2種(チェダー、ブルサンペッパー)、オリーブの実
  • キャベツのエスニック風サラダ
  • 新じゃがのバジルペースト和え
  • オイルサーディンのサラダ仕立て
  • 豚切り身肉と干し無花果のソテー(写真)
    • 本日のメイン。無花果の甘味と、白ワインベースの肉の味付けが実にいい組み合わせ。味わい・コクともにたっぷりで、いつもながらとても美味しい。ワインによく合う料理だ。
  • EAGLEHAWK Shiraz 2003, Wolf Blass
    • 本日飲んだ赤ワイン。オーストラリア産のシラーズ。クイーンズ伊勢丹の特売で、3桁の値段で売られていたものだが、これが大当たり! 2003年ものという年月のなせる業なのかそれとも葡萄の選定がいいのか、芳醇で濃厚な香りと素晴らしく深いコクとしっかりしたボディの味わい。とても3桁の値段のワインとは思えないくらいの、素晴らしいワインだった。もっと買っておくんだったな〜。
    • Wolf Blass - Region Check(ワイナリーのオフィシャルサイト。輸入元メルシャンによる日本語ページあり)