2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【読了記録】美意識の値段

親不知にかなり大きい虫歯が見つかってしまい、治療できない部位なので抜くしかないということで、本日泣く泣く親不知を抜歯してきた。 今日は一日安静にしていなくてはならないので、リヴィングのソファで寛ぎながら読書に勤しんだ。 おかげで、軽めの新書…

【読了記録】文字によるアラベスク

あまりに自分の日記の更新頻度が低いので(いちいち長文になってしまうのがいけない?)、これではいつまでたっても読んだ本のことが、どんどん先送りになってしまって書けない(笑)ことに気づいた。 これではいかんと思い、これからはとりあえず気まぐれに…

最も重要な祝日

5月17日。 今年も、私の誕生日が巡ってきた。 ここ十数年くらい、私の誕生日は晴れた日の記憶しかないのだが、今年もまた。 昨日はあれだけ本降りの雨が降っていたというのに、今日は一日中気持ちよく青空が広がって実に爽やかな日和である。 さすがは私の…

困難に立ち向かう人々の物語

いわゆる新型コロナウイルス、COVID-19の感染拡大による異常事態の中で、アルベール・カミュの『ペスト』などの疫病を題材にした小説やノンフィクション本がよく読まれていると聞く。 やはり未曾有の状況下にあると、私たちは、かつて似たような状況の中で人…

五月の風の中で。

新型コロナウイルス禍の異常な状況下でも、五月は例年通りやってくる。 春から初夏に移りゆく、一年で最も爽やかな季節の五月。 五月は、私の妻の誕生日と私の誕生日がともにこの月だということもあり(勤め仕事をしていた時はもちろん大型連休も魅力だった…