2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の人々にも「違う靴」を。

佐藤信編『古代史講義 邪馬台国から平安時代まで』(ちくま新書)を読了。現在第4弾まで出ている、ちくま新書の大人気「古代史講義」シリーズの記念すべき第1集を、ようやく読むことができた。 古代史講義 ──邪馬台国から平安時代まで (ちくま新書) 筑摩書…

くたくたに茹でたブロッコリー

この日の我が家の夕食は、ライトなイタリアンディナー。ワインを一本開けて、じっくり楽しんだ。 その締めのパスタ料理として妻が作ったのは、ブロッコリーのアーリオ・オーリオスパゲティ(上の写真)。 あらかじめくたくたになるまで茹でて、とても崩れや…

現代的な大家族の肖像

今年の5月28日に、小路幸也著『アンド・アイ・ラブ・ハー』を読了。読了してからずいぶん間が空いてしまったので、読了記録とは別の投稿として、少々思うところを書くことにしよう。 アンド・アイ・ラブ・ハー 東京バンドワゴン (集英社文庫) 作者:小路幸也…

レシピを自分のものにする、ということ

ピーマンの肉詰め焼き(下の写真)。 私の妻がこの日の夕食の主菜に作った料理だ。 家庭料理としてかなりポピュラーなイメージのある料理だが、作るのにかなり手間がかかるせいか、意外と食卓に上がる頻度が少ないような気がする。 この料理を作る際に元ネタ…