2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また値下げ!?

アップルAppleから、新製品の発表ラッシュ。 今日発表してきたということは、明日発売を開始する「Windows7」を意識した戦略なのだろうなあ。搭載パソコンも同時に売り始められるらしいし。 ということで、コンシューマ向けを特に意識した機種の発表が中心だ…

信頼

私がものすごく大好きなDJ/ミュージック・クリエイターである、Hiroshi Watanabeことワタナベヒロシさんの、Kaito名義では3枚目のオリジナルアルバム、"Trust"。 8月26日の日記に書いたとおり、発売前からとても楽しみにしていた新譜だった。 今からほぼひ…

中世ヨーロッパの特質

岩波書店の「ヨーロッパの中世」シリーズ(全8巻)の第1巻、佐藤彰一著「中世世界とは何か」を、本日読了。 大学時代は中世ヨーロッパの美術史を専攻していたし、その頃から今でも中世ヨーロッパが大好きな私としては、このシリーズのユニークな切り口や視…

今年の金木犀

昨日今日と雨続きで、あまつさえ台風が近づいてきているという天候。 なのだが、昨晩、降りしきる雨のカーテンの間を縫うように、お馴染みの甘く素敵な香りが漂ってくるのに気づいた。 今日は、外に出ただけで、その香りをさらに強く感じることができる。 金…