2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議なオブジェ

本日、夕食にいただいた胡麻入りのバゲットは、両端が二股に分かれた形状をしている。 こうして端っこだけを切って撮影すると、なんだかオブジェみたいだな。

自宅ワイン

昨日の夕食がリストランテでしっかりイタリアンをいただいたのに、今日もワインがとても飲みたくなってしまった。なので本日の夕食もワインを飲んでライトイタリアンディナー。ただし自宅で、妻が作ってくれた料理だ。 パン2種(銀座プランタン地下で購入し…

今年の初GITA

ここ数日の頭痛続きと疲労の蓄積に限界を感じ、今日は仕事を休み。ここらで休まないと、自分が磨り減ってしまうように感じてならなかったのだ。 ただ、今日は一日中雨降りだったので、ひたすら我が家にこもり、午後いっぱいかかって、書斎を大々的に片付けた…

ラットマン

道尾秀介さんの小説「ラットマン」を、本日読了。 実は道尾さんのことは寡聞にして全然知らず、もちろん作品も読んだことがなかったのだが、この本は例によって装丁買いだった(笑)。 カバーイラストを手がけていたのが、私の大好きな牧野千穂さんだったの…

久しぶりにマシバシイネツルカモ

厄除けのあとは、これも昨年同様、松陰神社駅前の商店街にあるカレー屋さん「マシバシイネツルカモ」に行き、妻と週替わりカレーをいただく。 このお店に来るのも久しぶりだったが、雰囲気は以前と全然変わっていない。ただひとつ、店主さんが「おめでた」な…

今年も厄除け

昨年は、私にとって大厄の本厄だったので、慌てて松陰神社に厄除けのお参りに行ったのだったが(2008年1月26日の日記参照)、そのご利益あってかなんとか無事に一年を過ごすことができ、二度にわたる作品展も英国旅行も恙無く終えることができたのは、実に…

D&Department Dining

週末だったが、昼間は多摩センターで仕事の用事。 ものすごく寒い一日で、23区内でも雪片が時折ひらひらと舞い降りたりしていたが、都下の多摩センターでは、ほんの一時だったがかなりの降雪になってびっくり。積もるほど降り続かなかったので安心したが。 …

幽談

京極夏彦氏の短編集「幽談」を、本日読了。 京極氏の小説は大好きなのだが、今までに私が読んだのは長編が主体で、短編集を読むのは連作ものを除けばこれが初めてであった。 怪談専門誌「幽」に掲載したものを中心に8編の短編が収録されているが、どれも合…

In Praise of Dreams

ここのところ非常によく聴いているCD、ノルウェー人のサックス奏者ヤン・ガルバレク氏Jan Garbarekの"In Praise of Dreams"。 2年近く前に購入したときには、ずいぶんいいことを書いていながら、その後あまり聴かなくなってしまっていた。のだが、先日何気…

ジャケから楽しみ

3月に発売されるU2の新譜"No Line On The Horizon"の詳細情報が本日、解禁になったのだが、ニューアルバムのジャケットアートワークに、なんと杉本博司氏の作品が、しかも私の大好きな"Seascapes"(海景)シリーズの作品が使われているらしいと知って、大興…

雑司ヶ谷

曇り空の午後、用事のついでに、妻と雑司ヶ谷を散策。 右の写真は、都電荒川線の、果てしなく続く線路。 実は、雑司ヶ谷をまともに歩くのはこれがほぼ初めてだったりする。 鬼子母神近くのケヤキ並木。 鬼子母神境内にて。 しかし、この近辺は本当に何もない…

巻き戻しお願いします

どうにもこの数日頭痛がひどくて、今日も日中は家でおとなしくしていた。 夜になってようやく頭痛が治まると、妻と一緒に自転車で下高井戸へ行き、下高井戸シネマのレイトショー上映で映画「僕らのミライへ逆回転」"Be Kind Rewind"を観る。 昨年の秋頃あた…

番恐竜

食卓に現れた、ハンター・皇帝ペンギンくんと、その忠実な番犬ならぬ“番恐竜”のコンビ。 「おっ、こんなところに食糧が! 相棒よ、行け!」 「合点承知の助だい!」(笑) (右上の写真は、本日の夕食の主菜・サーモンのホイル包み焼き)

買っちまった〜

ついにMacBook Airを購入してしまいました。 初めて発表されたときからけっこうぎゃーぎゃー騒ぎ続け、この薄さ・軽さは旅行・外出用に理想的だしスペックも充分だとは思ったが、高いだの次期モデルにアップデートするまで待ちだのと言って、初期モデルは見…

夕景

奥沢へ行く道中にて撮影。 雲の動き方が、なんとも印象的な夕景。 沈みゆく夕日が、上空まで伸び上がろうとする雲を、赤々と染め上げてゆく。

D&Department

とてもよく晴れて、くっきりと青い空が連日気持ちの良い3連休だった。 今日は、午後遅くに、妻と自転車で出かけ、世田谷・奥沢にある「D&Department Project Tokyo」に初めて行ってみた。 ロングライフデザインに関するさまざまな活動をしていらっしゃるナ…

Chateau Pesquie

Chateau Pesquie, Terrasses 2005 本日、夕食時に飲んだ赤ワイン。フランス、ローヌ地方のワインだが、例によってクイーンズ伊勢丹で安く売られていたのをゲットしておいたワインだった。しっかりした香りとどっしりと重い味わいは、とても安く購入したワイ…

30,000曲

本日、私のLast.fmでの音楽再生曲数が30,000曲を突破した。 2006年10月に再生履歴を始めてから約2年3か月、途中いくつかの不具合を経ての到達である。 Last.fmで3万曲を超えたのだから、それより先に始めていたmixiミュージックのほうはもっと曲数が多く…

スカヨハがクマにキレたワケ

朝、妻と自転車で下高井戸に行き、下高井戸シネマにて映画「私がクマにキレた理由(わけ)」"The Nanny Diaries"を観る。Nanny Diariesアーティスト:Various ArtistsAdrenaline MusicAmazon 開映時間は朝10時10分。下高井戸シネマでモーニングショーを観るの…

神代もきかず龍田川

末次由紀さんのまんが「ちはやふる」にハマっている。 年末頃から、書店で単行本が平積みされているのがずーっと気になっていたのだが、先週1月3日に現在出ている1〜3巻をまとめ買いし、その日のうちに一気に読み干してしまった。妻も数日のうちに3巻ま…

「ネクロポリス」文庫版

私が今最も大好きな小説家である恩田陸さんの、素晴らしい長編大作「ネクロポリス」の文庫版が発売された。 本日書店で並んでいるのを発見して、おおついに出たかと感慨。さすがに私はハードカヴァーで持っているので、この文庫版は買わないけれど、著者自身…

乾く日々

東京は、年末からずっと晴れの日が続いている。 いつの季節だって晴れるに越したことはないのだが、どうにも連日空気が乾燥しているのが気になってしまう。例年よりも乾燥の度合いががひどい気がするのだ。 それを裏付けるかのように、やたらと火事のニュー…

朝食を楽しく

今日の朝食も、昨日と同じく、キントー「Bio+Deli」のブレッドプレートとスープボウルのセットが登場。 今日は、スープボウルにちゃんとスープが入っている(下の写真)。 昨夜の夕食に出た、ミネストローネ風な野菜と豆がごろごろ入ったトマトスープの残り…

下高井戸ポニョ

午後は妻と自転車で下高井戸へ行き、下高井戸シネマで「友の会」の更新手続き。 そして、遅ればせながら宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」を観る。 確か、昨年夏に公開されたんだっけ? ようやく観ましたよ。 物語に出てくる「試練」とやらの生ぬるさとか、宮…

Bio+Deli

昨日購入したキントー「Bio+Deli」のブレッドプレートとスープボウルのセット、さっそく朝食の食卓で使ってみた。 本来はプレートにパンやサンドウィッチをのせて、スープボウルは名前どおりスープを入れるのだろうが、そこはフレキシブルに使いみちの幅を広…

成城で買い物はじめ

夕食の前、午後遅くに(ほとんど夕方だった)妻と自転車で成城学園前に行き、駅ビルの「成城コルティ」SEIJO CORTYに寄る。 コルティの2階に、インテリア雑貨などのショップ「ジョージズ」Geroge'sがあるのに気づく。 あれ?この店いつ出来たんだ? オープ…

自宅ワインはじめ

三が日の最後を締めくくる夕食は、ワインを飲みながら前菜などをいただき、パスタで締める、お馴染みライトイタリアンディナー。自宅でワインを開けるのは、これが今年初めてになる。 パン2種(バゲットとレーズンパン) 昨日訪れた妻の実家でいただいた、…

祝祭に満ちた音楽

昨年末に購入した、マイケル・ナイマン氏Michael NymanのCD"MGV & Piano Concerto"を毎日のように聴いている。 お恥ずかしい話だが、(今まで映画などでは耳にしていたものの)マイケル・ナイマン氏の音楽をちゃんとCDで聴くのは、これが初めてだった。そも…

年始まわり

元旦の昨日は、例年通り私の実家へ妻と行き、例年通り両親とともにお節とお雑煮とお酒をいただき、例年通りテレビでウィーン・フィルのニューイヤーコンサートを4人で観て過ごした。 2日の本日は、これも例年通り妻と横浜に行き、例年通り妻の実家へ年始ま…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 皆様にも、良き一年でありますよう。 右の写真は、元旦の朝食。もちろんお雑煮。 正月のしつらいのつもりだが、昨年の元旦の写真を見て、ちょこっとトレーを敷いていなかったことに気づいた(笑)。 我が家のネコトリオか…