巻き戻しお願いします

studio_unicorn20090117

僕らのミライへ逆回転 プレミアム・エディション [DVD]Be Kind Rewind
 どうにもこの数日頭痛がひどくて、今日も日中は家でおとなしくしていた。
 夜になってようやく頭痛が治まると、妻と一緒に自転車で下高井戸へ行き、下高井戸シネマのレイトショー上映で映画「僕らのミライへ逆回転」"Be Kind Rewind"を観る。
 昨年の秋頃あたりに、映画好きな人に最近の面白い映画を尋ねると、ほぼ全員が口をそろえてこの映画を挙げていたのだった。それほどまでに映画好きな人の心を捉えて離さない映画なのか、と非常に気になっていたので、ここで見逃さずにすんで良かった。
 開映5分前に映画館に到着してびっくり。場内がほとんど満杯なのだ。下高井戸シネマのレイトショーで、こんなに大勢の人で溢れているのは初めて見た(笑)。それほどまでに、この映画の評判が高い、ということなのだろう。
 そして評判どおり、これは面白かった〜。ミシェル・ゴンドリー監督Michel Gondryの映画を観たのはこれが初めてだったが、いい味出しているな〜。他の映画も観てみたいな。もちろん、主演のジャック・ブラック氏Jack Blackの快演(怪演?)は言うに及ばず、メジャー映画を次々"リメイク"してゆく中に、映画作りの素晴らしさとよき映画へのオマージュが込められていて、確かに映画好きにはたまらない一本でした。これは本当にオススメ!

(写真は、本日の夕陽)