2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パスタサラダ

本日の夕食。 パスタサラダ(写真) "づけ" トマトと野菜と豆のスープ ブリのグリル トマトソースがけ しめじと椎茸を添えて パスタサラダは大好きな料理。ペンネなどのショートパスタとじゃが芋、ソーセージが入る。普段はよくアスパラガスも入るのだが、今…

見つからない

イラストレーターのはまのゆかさんからDMハガキが届く。今年の3月に、京都の書店・恵文社一乗寺店のギャラリーで開かれていた個展を観てから、ちょくちょくDMが届くようになっていたのだ。とてもマメな方でいらっしゃるようだ。残念ながらスケジュール…

"...famous last words..."

久しぶりに、電車の中でスーパートランプSupertrampのアルバム"...famous last words..."をじっくりと聴く。もう20年以上も前に出たアルバムだ。私もレコードで持っているのだが、それをPowerBookに録音して、iPodに入れていつでも聴けるようにしている。 Su…

秋の味覚

今日の夕食は、ホワイトシチュー。我が家のホワイトシチューは、牛肉の薄切り肉を入れるという変則技が通例なのだが、今日は珍しく(?)豚肉を使ったシチューだった(一般家庭では、豚肉のほうが正統なのは知っております)。椎茸とぶなしめじがたくさん入…

英国のあの日々

早くに雨が上がったようで、台風の影響か風は強いながらも、徐々に晴れてゆく兆し。昨晩夜更かしした割にはすっきりと起きられて(それでも起きたのは昼近かったが)、なんだか気持ちがよい。空気も湿度が低く爽やかで、めっきり涼しくなった。 こうした環境…

さらに制作中

前日ちょっとムリして外出したのがたたったのか、妻は昨夜から少し熱を出してしまい、私もなんだか体調が思わしくない。外は雨だし、だらりだらりと過ごしたいところだが、私の作品展があと1か月ちょっとまで迫ってきているので、そうも言ってられない。作…

Aila再び

夕食は恵比寿の裏通りにあるフレンチコロニアルレストラン、アイラAilaで。実は「タミゼ」のすぐ近くだったことが判明。これで次からは迷わない(笑)。前回来たとき(2005年8月13日の日記参照)は来店時間が遅かったこともあって、いくつかのメニューが終…

恵比寿散策

ガーデンプレイスを出て、恵比寿を散策。前に訪れた(2005年4月30日の日記参照)アンティーク・ショップ「タミゼ」antiques tamiserを再び訪れ、しばし素朴で素敵なアンティークの品々と戯れる。店主の吉田さんは買い付けでヨーロッパに行ってて留守にして…

「ブラッサイ」展

お茶した後は恵比寿ガーデンプレイスまで歩き、東京都写真美術館で開催されている「ブラッサイ−ポンピドゥーセンター・コレクション展」を観る。写真を見るのも撮るのも大好きで、(厳密な意味での写真とはちょっと異なるが)作品を作っている私にしては意外…

川沿いのカフェ

台風が接近しているとあって、3連休の残りの2日は雨になりそう。出かけるなら今日出かけてしまえと、少々疲れ気味だったが、えいやっと自転車に乗り、妻と目黒川沿いへ出かけ、中目黒の辺りまで来た。 おなじみカウブックスの、川を挟んで向かい側辺りに、…

レベル5

再びの巨大ハリケーンがアメリカ本土に接近中。カトリーナの教訓を生かし、被害が少なく済むことを祈りますが。 「リタ」最大級の強さに 住民130万人に避難命令 【ヒューストン21日共同】米ハリケーン・センターは21日、メキシコ湾を西進している超大…

ステレオスペルマム

長年育ててきたティアーズが枯れてしまって、鉢植えが一つ空いてしまったので、リヴィング用に何かいいグリーンはないものかと、昨日二子玉川の第一園芸で買ってきたのが、ステレオスペルマムという植物。全然知らない植物だったのだが、なかなか鮮やかでい…

3日目のワイン

前2日の酒宴で、胃腸が疲れているはずなのに、また性懲りもなくライトイタリアンディナーをやってしまった。パスタは今日も私が手づからゆであげた。ソースは「アンナ・マンマ」を使用したけれど。 パン2種(バゲットと胡桃と無花果入りパン、前日の残り)…

イタリア人のように

前日の夜更かし&深酒の余韻と疲労から覚めやらぬまま(幸いにして二日酔いは免れたが)、今日も我が家に来客を迎える日。妻の姉妹ひとり(ちなみに妻は三つ子)とその彼氏、いつも素晴らしい手作りお菓子を持ってきてくれる友人Kさんと、先日(2005年9月…

Drink all the night

今日の夜は、友人id:wineさまとT.T.氏を我が家に招き、私の妻も加えて4人で、美味しい酒と食事と楽しい話で盛り上がろうという晩だった。 wineさまからは素敵なチーズを何種類も&かねてよりの約束だったOpisという赤ワインを、T.T.氏からは美味しそうなソ…

Harrods BROMPTON

内覧会のあとは、妻と待ち合わせて、7月にオープンしたばかりのハロッズ・ブロンプトンで夕食。なんでもハロッズが手がけるティールーム兼パブラウンジということで、お茶からランチから飲み・食事までできる店らしい。美味しい英国風には目がない。とにか…

「杉本博司〜時間の終わり」展

明日から六本木ヒルズの森美術館で始まる「杉本博司〜時間の終わり」展の内覧会に行ってきた。 素晴らしい。ものすごくいい。感動のあまり涙が出そうにさえなった。すごく期待していたので、「大したことなかったらどうしよう」と少々不安だったのだが、まっ…

キムチ冷奴

今日の夕食。 茄子とピーマンの肉味噌炒め(写真) しめじと大根のスープ キムチ冷奴 茄子とピーマンの肉味噌炒めは、妻の定番料理の一つ。挽肉と赤味噌を使うらしい。ごはんにかけて、丼ものとしても美味しい。キムチ冷奴は、要するに冷奴にキムチをのせた…

涼し〜

昨日の蒸し暑さが、まるで消えゆく夏の最後のあがきであったかのように、今日はうってかわって気温が低く、空気が爽やか。涼しくてあまり汗をかかない。う〜ん、秋の到来を肌で感じる。あと10日もすれば金木犀の花も咲きだし、ふくよかな香りが街に漂い出す…

我が家の猫村さん

先日(2005年9月6日の日記参照)買ってきた「きょうの猫村さん」だが、妻がすっかりハマっている。毎日毎日飽きずにページを適当に開けてはちょっと読み、けらけら笑っている。よほどツボにはまったようだ。といいつつ私もけっこうパラパラと読み返してい…

Ammonia Avenue

急にものすごく聴きたくなって、アラン・パーソンズ・プロジェクトThe Alan Parsons Projectのアルバム「アンモニア・アヴェニュ−」"Ammonia Avenue"をじっくりと聴く。アラン・パーソンズ・プロジェクトのアルバムは、プロジェクト後のソロ名義のも含めて、…

サモサ

夕食に、妻と私の母親と3人で、近所のインドカレー店「スパイス・マジック」へ行く。相変らずもったりとしたカレーの味わいが絶妙。 ここではカレーをいただく前にサモサを食べることが多い。サモサは、ひき肉とじゃが芋をマッシュしたものやスパイスなどを…

トラックバック障害?

ここ数日、お二人の方が、この日記にトラックバックを送ろうとして、失敗してしまったとの報告があり、まったく原因不明で一体どうしたのかと不安になってしまった。このままずっとTBを受け付けなくなってしまったらどうしよう……。 しかし、昨日の夕方になっ…

予行演習

本日の夕食は、実に久しぶりの、ワインを飲みながらのライトイタリアンディナー。痛めていた妻の足の様子もかなりよくなってきたので、そろそろワインも飲んでいいかな、ということで。 パン2種(バゲットと五穀と果実入りのパン) チーズ2種(ブルサンペ…

舞劇「覇王別姫」

偶然タダ券が手に入ったので、Bunkamuraオーチャードホールへ、中国・上海東方青春舞踊団の舞劇「覇王別姫」を妻と一緒に観に行った。基本的には舞台ものにはそれほど興味がない私なので、こういう機会はいい体験だと思って有効に使うことにしている。 舞劇…

San Isidro

海外駐在帰りの妻の友人Oさんに久しぶりに会い、妻と3人で渋谷のスペイン料理の店サン・イシドロSan Isidroへ行く。雑誌「Pen」のスペイン料理特集を見て決めたのだが、いかにもスペインらしい内装もよいのだが、リーズナブルな値段で美味しいスペイン料理…

iPodなの〜

Appleから新しく発表されたiPod nano。あまりの小ささ、そして薄さにびっくり。尻ポケットに入れてうっかり座ろうものなら、ポキッと折れてしまいそうで、却って怖いほど(笑)。でもこの小ささ、そして何よりこの薄さは魅力的。HDDではなくてフラッシュメモ…

豊かな国

ノルウェーが5年連続第1位だそうです。 【ニューヨーク7日共同】国連開発計画(UNDP)は7日、さまざまな指標を基に国民生活の豊かさを示す2005年版の「人間開発報告書」を発表、前年まで5年連続9位だった日本は11位に後退した。 日本は19…

目移り

実に久しぶりに、渋谷のHMVへ寄る。しばらく来ていないこともあって、いろいろと面白そうなCDを試聴してみる。各フロアを回るうちに、あれやこれやと目移りしてしまい、どうしようかな〜と思っているところへ、現代音楽のコーナーで、前々から気になってい…

「きょうの猫村さん」1巻

先日新聞で紹介されて、ちょっと気になっていたのだが、書店で「きょうの猫村さん入荷」の貼り紙を見て、読んでみようとつい購入してしまった。 ブロードバンドコンテンツサイト「@NetHome」の、加入者専用サイトで毎日1コマずつ更新している、ネコの家政婦…