川沿いのカフェ

studio_unicorn20050923

 台風が接近しているとあって、3連休の残りの2日は雨になりそう。出かけるなら今日出かけてしまえと、少々疲れ気味だったが、えいやっと自転車に乗り、妻と目黒川沿いへ出かけ、中目黒の辺りまで来た。
 おなじみカウブックスの、川を挟んで向かい側辺りに、古い一軒家を改装したらしいカフェらしきお店がある。前々から気になっていたのだが、ちょうどお茶したい気分だったので、立ち寄ってみる。
 入ってみて分かったのだが、建物としては「上目六さくらショッピングセンター」というレトロな名称。中に、「おまもり」というビストロと「オパトカ」というベーカリー、2階に「コンチネンタル・オーバーシーズ」というブティック&カフェバーが入っている。
 お茶したかったので2階に上がり、天気が良いのでテラスにしつらえられたカウンター席に陣取る。目黒川を見下ろすいい席。風も心地よい。建物のレトロな感じを生かした、なかなかいいお店だ。目黒川界隈ではなかなかいいカフェが見当たらなかったので、ここは使える店だ。気に入った。

  • man fusion system
    • 「上目六さくらショッピングセンター」をはじめとするいくつかのお店を経営するマン・フュージョン・システムズのサイト。これを見て知ったのだが、原宿のBio ojiyan cafeや下北沢のbio sweetsも同じ経営だったりする。どうりで雰囲気が似ているわけだ。