京都2日目・自転車に乗って

studio_unicorn20080502

 前日予報では降水確率がけっこう高かったが、今朝の予報では10%に下がっていてラッキー。曇りの一日だが、雨が降らなければかえって暑すぎず、これはこれでオッケーだ。
 今日は一日レンタサイクルで、京都市内を縦横無尽に移動しまくった。前回自転車を借りた京都駅前の無印良品近鉄プラッツごと消滅してしまったので、今年はレンタサイクルの大手「京都サイクリングツアープロジェクト」(KCTP)でレンタサイクルを予約しておいた。一番安いファミリータイプで一日1,000円。メンテナンスもしっかりしているようだし、悪くない。

 京都駅前を出発し、ひたすら北上。南北を通っている道では、烏丸通りのひとつ隣の「室町通」が、そこそこ道幅がある割には車の通行量が少なく、自転車にとっては走りやすい気がする。
 途中、香木の老舗「山田松香木店」があったので立ち寄り、白檀の「刻」(きざみ)を購入。

 さらに北に進み、烏丸今出川に到達。裏通りにある「バザールカフェ」に行く。ヴォーリズが宣教師のために設計した古い洋館をカフェに改装し、NPO団体が運営しているカフェだ。一昨年に訪れた時は残念ながらカフェが休業していた(なにしろ木・金・土しか開いていない)のだが(2006年5月2日の日記参照)、今回はカフェが開いててラッキー。
 庭に面したテラス席に陣取り、のんびりカフェオレをいただきながら、レトロなな洋館の雰囲気を、じっくりと味わいつつくつろいだり、トラベラーズノートを書いたり。静かに流れる、素敵な時間(写真)。

  • バザールカフェ Bazaar Cafe