2009-05-01から1日間の記事一覧

京都2日目・Figueras

本日の夕食は、これもすっかり我々の京都旅行の恒例行事?と化した、妻の友人で生粋の"京をんな"ことKANIちゃんと3人でのディナー。KANIちゃんとはぴったり1年ぶりの再会です。 昨年は素敵なイタリアンのお店を予約してくれたKANIちゃんが、今回案内してく…

京都2日目・自転車散歩

上記以外にも、自転車であちらこちら巡った一日だった。 「プリンツ」"Prinz"の素敵な庭で、お茶とお菓子をいただく。 涼やかな風が流れ、静かで穏やかな時が流れる。 すがすがしい青空の午後の、かけがえのない安らぎのひととき。 「プリンツ」の店の前で。…

京都2日目・書店巡り

京都に来たら、絶対ハズせない個性派書店2軒、「ガケ書房」と「恵文社一乗寺店」。 まずは自転車で白川通を北上して、ガケ書房を訪れる。昨年の京都旅行では時間がなくて来られなかったので、ずいぶんと久しぶりの訪問だ。 相変わらず、いい感じに車がメリ…

京都2日目・法然院

本日も一日中よく晴れ、暑すぎず寒すぎずのちょうどよい爽やかな一日。旅行には最高の日和だ。 今日は昨年も利用したレンタサイクル「京都サイクリングツアープロジェクト」(KCTP)で自転車を借りて、一日中自転車で市内を自由自在にあちらこちら。京都市内…