2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月の風の中で

夕方が近づいて、窓から透明な陽射しが差し込む。 涼やかなそよ風が吹き込んでくる。 リヴィングのソファで寛ぎつつ 本のページをめくりながら その風を頬で感じる。 頬に笑みが浮かぶ。 実に心地よい初夏の夕方。 忘れ得ぬ小さな幸せの時間。 結局のところ …

誕生日に想う

何度もこの日に書いてきてはいるが、しつこく今年も書く。 本日、5月17日は、私の誕生日である。 ちなみに、これも何度も書いていることだが、ノルウェーは5月17日が最も重要な国民の祝日「憲法記念日」。国の誕生日と呼んでもいい日だ。今日のノルウェー…

ドライフラワーとフレジエ

毎年同じことを書いているようで恐縮だが、5月12日は私の妻の誕生日である。 私の誕生日が5月17日なので、それまで5日間だけ夫婦同い年になる。 今年の妻の誕生日は第2日曜日なので「母の日」と重なった。これまた日付からして何年かに一度は必ず巡って…

猫のような毛並みがもふもふ

映画『名探偵ピカチュウ』"Pokémon Detective Pikachu"を109シネマズ二子玉川にて鑑賞。字幕版。 正直言って、これまで私はポケモンのゲームをプレイしたことがないし、漫画を読んだこともテレビアニメを観たこともほとんどない。ポケモングッズも集めた…