2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とんがりパン

本日の夕食は、我が家で、妻の手による美味しい前菜とパスタとワインの夕べ。 パン2種(バゲットカンパーニュ、フルーツと胡桃入り田舎パン) 今日のバゲットカンパーニュは、いつもの「パン・ド・ラサ」のではなく、初めて「ラ・ヴィ・エクスキーズ」で購…

UTふたたび

来週の夏の旅行のための買い物に、妻と一緒にユニクロ世田谷千歳台店へ行く。 売場面積約900坪、ユニクロ日本最大級の旗艦店として、先月オープンしたばかりのこの店、中に入るとさすがに広い。しかも、ユニクロでは初めて刺繍とプリントサービスを受け付け…

やっぱりモスが一番

先週に続き、今日もランチに妻とモスバーガーへ行き、テリヤキバーガーのセットとモスチーズバーガーのセットを食べる。何のことはない、割引きチケットがあるので安くいただけるからなんだけれどね。 それでもモスは旨い。やっぱりモスが一番だ。ジューシー…

中世の静謐と現代のミニマリズム

今日のような、死にそうに蒸し暑い日には、シャワーを浴びた後で、先週の土曜日に購入したCDのうちの一枚"Music for Compline"の歌声にじっくりと耳を傾けると、ほ〜っと汗が引き、心も落ち着いてくる。 概してインスト志向で歌ものは敬遠することも多い私だ…

めくるめく音世界

ワールズ・エンド・ガールフレンドWorld’s End Girlfriend(WEG) "Hurtbreak Wonderland"……先週の土曜日に購入したCDのうちの一枚。 ジャケ絵に惹かれて最初試聴したときは、あまりにさまざまな音を詰め込んだ、異形の音世界ぶりに「なんじゃこりゃ!?」……で…

静謐かつアンビエントな。

この前の土曜日に大量購入したCDの中から、静謐かつアンビエントな2タイトル。 Colleen "Les Ondes Silencieuses" 一ノ瀬響(Kyo Ichinose) "Protoplasm" どちらもHMVの店頭で見かけて初めてその存在を知り、試聴して購入を決めてあった。本当に"一期一会"…

旅の物語

先日購入した(5月15日の日記参照)恩田陸さんの小説「まひるの月を追いかけて」を、本日読了。 いや〜、面白かった。読み進むうちに、相変わらずの恩田マジックにかかってしまって、最後まで読まずにはおかない気持ちになってしまう。物語の醍醐味と「恩田…

豚肉の悦び

本日の夕食の主菜は、豚肉のトマト煮込み(写真)。肉は私好みの薄切り肉、トマトのシチューには、さまざまなハーブや隠し味の辛いソースも少々入っていて香り豊か。私が大好きなじゃが芋とマッシュルームもごろごろ入っていて、なんとも素晴らしい味わいだ…

久しぶりのShepards Pie

先日、妻がじゃが芋をたくさんいただいてきた。無類のじゃが芋好きとしては、なんとも嬉しいいただき物である。 じゃが芋がたくさんあるとなれば、これはもう、英国の家庭料理シェパーズ・パイshepards pie(shepard's pie)の出番だ。 ということで、今日の…

いにしな

夕食は、渋谷の隣・井の頭線神泉駅近くにある、「鉄板焼・お好み焼 いにしな」にて。京都風と広島風のお好み焼きや鉄板焼料理と、豊富な種類のワインやお酒などがいただける店のようだ。 確かに、焼き物料理が美味しい。特にお好み焼きはとても美味(右の写…

大量購入

映画の前にHMV渋谷店へ行き、CDを購入。 ダウナーな気分で買い物に乗り切れなかった先日と違い、今日は気力もあるしSALEかつゴールドメンバーズカード所持者はポイント3倍なので、消費意欲満々(笑)。 あらかじめ何度か来店して試聴し、購入予定のものが決…

三部作というもの

素晴らしく良く晴れて、気持ちのいい日。 午後は妻と渋谷に出かけ、買い物のあと、渋谷ピカデリーで映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」"Pirates of the Caribbean: At the World's End"をようやく観た。あらかじめ席を確保してあったの…

ワタナベヒロシ新譜2枚!!

Hiroshi WatanabeやKaitoなど、さまざまな名義を使い分け、世界で活躍するワタナベヒロシさんの新作情報が、一気に2つ入ってきた。ワタナベさんの、素晴らしくアンビエントで静謐かつ情熱的なエレクトロニカサウンドが大好きな私としては、ものすごく嬉しい…

Underworld新譜!!

いよいよ、アンダーワールドUnderworldの新譜"Oblivion with Bells"が、10月に発売されることになったらしい。うわ〜、楽しみ。 前作"A Hndred Days Off"以降は、ベスト盤を除くとネット配信やイベントでの限定販売のみで曲を発表していたので、CDでのオリジ…

豚肉の中近東風ソテー

本日の夕食の主菜は、美味しい豚肉料理が出てきた。 名づけて「豚肉の中近東風ソテー」(写真)。何かのレシピ集に載っていたものらしいが、塩胡椒の他にナンプラー・クミン・白ワイン・オリーブオイルで味付けして、オーブンで焼いたとのこと。 ナンプラー…

今年も梅酒作り

本日、妻が来年飲む梅酒を漬け始めた。 これで我が家の梅酒作りは3年目だ。昨年は6月15日に漬け始めたので、今年もほぼ一緒だな。梅酒用の5リットルガラス容器は、一昨年に漬けて昨年飲んで空になった容器を使用。今後こうやって、1年交代でふたつの容器…

今週末観ます

夕方、仕事のあとで渋谷に寄る。渋谷で高級スパの爆発事件が起こった直後なので、上空にはヘリコプターが飛び、なんとなく騒然とした雰囲気。現場のほうには行かなかったけれど。 今度の土曜日に「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」を観る予…

プロヴァンスの贈りもの

リドリー・スコットRidley Scott監督、ラッセル・クロウRussel Crowe主演の新作映画が、8月に日本でも公開されるらしい。 この2人のコンビといえば、なんといっても傑作映画「グラディエーター」"Gladiator"。なので、この新作も古代を舞台にしたor近未来…

アウトレットモール初体験

北軽井沢滞在も今日が最終日。 多少は雲が出たものの、今日もよく晴れている。本当に天気に素晴らしく恵まれた3日間だった。 朝食後、お片付け&掃除。合い間にちょっと山荘の周囲を、我々夫婦とwineさまの長男アルバートくん(4歳)とで散歩。雑木林に囲…

軽井沢点景

鮮やかな青空と萌えあがる樹々に囲まれて。 普通に撮影して、ここまで空の青色と葉の緑色が両立して写っているのも珍しい。たいていは、どちらかが白飛びしたり黒く沈んでしまったりするので……。 旧道にて。 暗闇の中の炎。 バーベキューのあとの、熾火にな…

山と森に囲まれて

北軽井沢・リリーさまのご両親の別荘での2日目。 前夜は夜更かししてしまったので、みな10時ごろ起床。今日も素晴らしくよく晴れており、雲ひとつない。深く澄んだ青空の色が素晴らしい(写真)。 テラスで気持ちよく朝食後、みんなで買い出しを兼ねて軽井…

グッジョブ!

気象庁ありがとう。昨日梅雨入り宣言を出してくれて。 おかげで、翌日の今日は、さっそく朝から晴れ上がり、見事な青空が広がってくれた。「たまにはやるじゃん、グッジョブ!」と言いたい。 さらに素晴らしいことに、この週末は晴天続きになりそうだ。今晩…

梅雨入り

昼頃から雨が降り出し、夜になって本格的な降雨に。 この今日の雨模様をもって、気象庁も関東甲信越も「梅雨入りしたとみられる」とようやく宣言したそうだし。平年より6日遅い梅雨入りだとか。おかげで今年は、「梅雨がなければ6月ってこんなに爽やかで素…

iPod用スピーカー

渋谷のビックカメラで、iPod専用のスピーカーを購入。 iPod用のスピーカーもいろいろな機種が出ているが、コンパクトさ・音質・デザイン・価格の手頃さを考え合わせて、かねてよりロジクールLogicoolの「mm50」という製品に目をつけていた。それを購入。カラ…

味の街角

本日は所用のため仕事を休み。朝から陽光がさんさんと照りつけていて、汗が出るほどに暑い。同じ晴天で日差しが強くても、昨日おとといは湿度が低く風が爽やかで、日陰に入れば気持ちがいいくらいのちょうどよい塩梅だった。が、今日は湿度が少々高そうだ。…

夢のような

仕事場の別のセクションで、大学時代親しかった友人を発見した。びっくりして声をかけ、意気投合してさっそくその晩一緒に飲みに行って、二人で盛り上がった。 翌日仕事場に行くと、さらに何人も大学時代の友人がいてびっくり。嬉しさのあまり、話に花が咲い…

馴染んだ

先日購入したリンキン・パークLinkin Parkの新譜"Minutes to Midnight"。最初は前作からのあまりの変貌ぶりにびっくりしたが、繰り返し聴いているうちに、すっかり耳に馴染んできた。 というか、今回のアルバムの音づくりは、もともとすごく好きなタイプのサ…

散歩写真。

というわけで、近所を散歩しながら撮影。 紫陽花。鮮やかな青紫が美しい。 住宅地の真ん中で、何やらミニマルな空間を発見。 木立の茂みと初夏の青空。 またもネコちゃんとの出会い。「ネコを撮る」。

の〜びり

朝起きると、けっこう雨が降っている。 出かけなければいけない予定がないのが嬉しい。外は雨が降っているときに、家の中で、お気に入りのインテリアに囲まれてぬくぬく、まったりと過ごすのはけっこう好きだなあ。こういう日なら、雨の日もたまにはいいもの…

文藝休日。

友人のリリーさま&kuroさま夫妻とPacoさまが、現在開催中で私も参加している「世田谷アートフリマ つながり展」(5月24日の日記参照)を観てくださるというので、午後3時に三軒茶屋キャロットタワー3階の会場で待ち合わせ。私の作品や、他の出展している…