やっぱりモスが一番

studio_unicorn20070630

 先週に続き、今日もランチに妻とモスバーガーへ行き、テリヤキバーガーのセットとモスチーズバーガーのセットを食べる。何のことはない、割引きチケットがあるので安くいただけるからなんだけれどね。
 それでもモスは旨い。やっぱりモスが一番だ。ジューシーなミートソースが素晴らしいモスバーガー、照り焼きソースとレタスとマヨネーズのコンビが最高なテリヤキバーガーは言うに及ばず、モスはポテトも素晴らしい。じゃが芋のホクホク感を残しつつ表面をカリッと仕上げたフライドポテトは、これもまたモスの大きな魅力のひとつだ。
 ことハンバーガーに関してだけは国粋主義をつらぬく私は、日本では自国発祥のモスバーガーフレッシュネスバーガーしか行かない。いくら安かろうと、米国流メタボ生産工場とも言うべきマクドナルドなんかには絶対行かない(使っている油も臭いし)。誇り高き日本人たるもの、マクドナルドなんかには行くべきではない!(あくまでハンバーガーだけの話、ですけどね)。
 ところでモスバーガーの歴史は意外に古く、マクドナルドが日本1号店を出店した翌年の1972年に、成増に(ここがモスらしい)1号店を出したそうだ。今年が創業35周年とのこと。そんなに古かったのか……?と思ったが、考えてみれば、私がモスの存在を知って食べに行き始めたのは1977年ごろだったから、そのくらい古くても当然か。自分が歳をとったということでした(笑)。