2006-01-01から1年間の記事一覧

またも、ようやく年賀状。

大晦日。全然気分が年末モードにならない。歳をとるたびに、年末年始の"特別感"が薄れてゆくなあ。紅白でも観ないとダメかなあ。あまり観る気がしないけれど。 という気分の中、今頃年賀状を制作中。またもや年末ギリギリになってしまった。もちろん元日なん…

忘年鍋

今日は、毎年恒例の忘年鍋の日。 妻の友人Mさん、K(vanilla)さん、Oさんと妻の姉妹Akoちゃんとその旦那さんが我が家に集合。総勢7名の賑やかな会となった。 Akoちゃんは妊娠8か月とは思えない小さいお腹。まるでお腹の中に小さく折りたたまれて入って…

音楽ネタいくつか

Delerium新譜"Nuages du Monde" ようやくHMVの店頭で見かけた。が、ふと考える。過去の例から思うに、この新譜も、半年ぐらい待てばリミックスが収録された2枚組とかで再発売されるのではないだろうか。2枚組とか3枚組とかに弱い私は、それまで待とうか思…

桃タロイモ

原倫太郎・原游著「匂いをかがれる かぐや姫」。 新聞の記事を見て気になって、この前購入した本。昔話を自動翻訳ソフトに二重にかけて、出てきた日本語で構成した物語。すっごく面白くてシュール。笑える〜。原游さんのイラストも、文章に忠実に(笑)ぶっ…

そして完結へ

いよいよハリー・ポッターHarry Potterシリーズの最終巻・第7巻の題名が"Harry Potter and the Deathly Hallows"に決まったそうだ。訳すると「ハリー・ポッターと死の聖人」となるか? 静山社のサイトでは、仮題で「ハリー・ポッターと死の秘宝」になってい…

仕事納めはおでんで

今日は仕事納め。夕方帰宅して、妻と夜風吹きすさぶ冬の街へ繰り出し、いくつかさまよった挙句に、世田谷線の線路沿いにあるおでん屋「せがたや」に入る。 冷たい風が身に染みる冬の夜には、温かいおでんと美味しい日本酒がもってこいだ。 この店には、以前…

Funny Photo

特に意味はないが、蜜柑の葉っぱにあひるちゃんを乗せてみたらかわいかったので(笑)。

Boxing Dayにポトフ

Christmas Dayの翌日・12月26日は、英国などではボクシング・デイBoxing Dayと呼ばれる祝日。この日に使用人などに贈り物(Christmas Box=箱に入っていることが多いため)をする習慣だったのだそうだ。だから英国では、クリスマスはいつも2連休というわけ…

落ち穂ひろい

気がつくと、もう今年もあとちょうど一週間を残すのみ。なんか"やり残した"感が満載の年の瀬だ。 年が変わる前に、最近書こうと思って書き漏らしてしまったことを、いくつか落ち穂ひろい的に記しておこう。 吉田酒造「手取川」(写真) http://www.tedorigaw…

幸せな"翌日"

昨日は、記念日ディナーで夜遅くまで(それこそ日付が変わったあとまで)飲み食いしたので、今日はゆっくりと起床。幸いにしてお腹はほとんどもたれていない。ここ数年、歳のせいか(?)ご馳走をたらふく食べると翌日もたれることが多かったので、今日もち…

10周年はゴージャスに

というわけで結婚10周年記念&クリスマスディナー。10周年なので、例年に増してゴージャスなメニューだよ! パン2種(カンパーニュ、セーグル・ノア・レザン) チーズ2種(ブルサンペッパー、ゴーダ)、"づけ"、オリーブ サーモンのカルパッチョ サラダ仕…

今年のブッシュ・ド・ノエルは。

今日は朝からとてもいい天気。澄み切った青空が気持ちいい。 今日は、昨日の結婚記念日と明日のクリスマスイヴを祝う、スペシャルディナーの日。なにしろ今年は結婚10周年だ。いつにも増してスペシャルにいかないとね。 私がまだ寝ている間に、友人から電話…

10周年

今日は12月22日。冬至。 私たち夫婦の結婚記念日だ。 入籍したのが1996年12月22日だったので、結婚してから今日で満10年が経過したことになる。 結婚10周年だ。 10周年の感想を人から訊かれた妻は、「長かったような短かったような……」と答えたらしい。 私は…

肉じゃがの冬

今日の夕食には、肉じゃがが出てきた(写真)。無類のじゃが芋好きとしては大好きな料理なのだが、なんだかずいぶん久しぶりにいただく気がする。 使用する肉やじゃが芋の種類にもよるが、肉じゃがは作ったその場で食べる分には、けっこうあっさりしている。…

知るも知らぬも逢坂の関

最近、妻が百人一首カルタを欲しがっている。 百人一首か。懐かしいな。小学生の頃、祖母から一日10枚ずつ教わって憶え、百人一首のカルタはけっこう得意だったのだ。まああんな競技カルタのようなまねはできないが、それでも、六年生のときの学年のカルタ大…

キムチの味わい

本日の夕食には、豚肉とキムチを炒めた料理(写真)が出てきた。 材料は、豚の薄切り肉・キムチ・春雨・ニラと、わが家で冬場によくやっている「ジャガキムチチゲ」の鍋に必ず入るものばかり。チゲのおかず版、といったところか。 食べてみると実に美味しい…

パリのビストロ気分で

映画を観たあと、夕食は恵比寿のビストロ「ポブイユ」Pot-Bouilleで食べてみることにした。前々から気になっていて、一度行きたいと思っていた店なので、いい機会だ。 お店に入ると、店内はとてもいい雰囲気。いかにもパリにありそうなビストロの感じがよく…

「アジアンタムブルー」

前売り券を買ってあった映画「アジアンタムブルー」の上映が、今週の金曜日で終わってしまうことを知り、慌てて今日の夕方、仕事のあとに観に行くことにする。なんか、最近の映画は、いわゆる大作もの以外は、上映期間が短すぎるような気がする。そんなんで…

でんぐりでんぐり

今日も平日の疲れがドッと出て、日中は家でダラダラと過ごす。だが、せっかくの週末にこれでは勿体ないと思い、夕方になってから妻と一緒に渋谷へ行く。 さる筋から招待券をいただいていた(Nさん、ありがとうございます!)「スーパーエッシャー展」を観に…

年末感にはまだ早い

気がつくと、いつの間にか今年もあと2週間少々を残すのみ。 ちょ、ちょっと待ってくれよ、やることまだたくさんあるのに〜、という気分真っ盛りで、とても年末気分にはなれない。 というより、まだ年末になってもらっちゃ困るっての。 作品展が終わってから…

Jump! Jump! Jump!!

HMVのサイトを見ているとき、マドンナMadonnaの"Jump"が、シングルCDで発売されているのに気づいた。"Hung Up""Sorry""Get Together"に続き、アルバム"Confessions On A Dancefloor"からの4枚目のシングル(多分)だ。 私としては、いよいよ本命登場!な気…

FaithlessにFaithful

今日は妻の熱も平熱まで下がり、食欲もだいぶ出てきたようだ。思ったより早い快復ぶりなので、ホッとする。全快まであと少しだな。 −−−−−−−−− 今日は所用のため仕事を休み。午前中で用事を片付けた後、某所でid:wineさまと落ち合い、ランチを共にする。お忙…

「ましろ」は心の中に

昨日は38度以上あった妻の熱も、今日は37度前半くらいにまで下がってきて、一応快方に向かっているようだ。このまま熱が下がってくれれば、あとは食欲さえ出てくれれば完治といえるのだが。 そんな妻の読み聞かせ本……もとい、ベッドサイドブックとして、買っ…

Hiroshi Watanabe新譜!

今年は、初のリミックスCDやKaito名義の新譜を(しかも、オリジナルとビートレスヴァージョンの2枚も)リリースし、大活躍のワタナベヒロシさんが、早くも次の新譜をリリースするらしい。今度は本名のHiroshi Watanabe名義のアルバムで、あの素晴らしいオム…

次から次へと

私の作品展のあと、仕事も多忙になり疲れが溜まりこんで、急性の扁桃炎で寝込んでしまったのが先月下旬。ようやくそれが治ったと思ったら、今度はわがPowerBookが重病で入院。これも高額の治療費とともに無事退院して、これでようやくひと息……と思う間もなく…

PowerBook退院そして復活

重病のため入院中だったわが愛機PowerBook(2006年12月4日の日記参照)だが、修理が完了したとの連絡があり、妻と渋谷へ出かけ、アップルストア渋谷店へ引き取りに行く。 修理代は保証期間外なので、これはもう仕方ないが、肝心のHDDのデータが消されずに済…

冬の雨の日にはワインを

昨日までの旅の疲れがドッと出て、今日は体のあちこちが凝っているらしく、妙に痛い。しかも、外は冬の冷たい雨が降り続く。すっかり疲れが溜まって、何かをやろうという気力が起きない。なので、家の中でのらりくらりと過ごす一日だった。こんな冷たい雨の…

金沢駅前がすごいことに

仕事の用事で金沢駅前に来て、そのあまりの変貌ぶりにびっくりしてしまった。 私が最後に金沢を訪れたのは2003年、約3年前だったが、そのときの金沢駅周辺は、あまりぱっとしない印象だったと記憶している。元来金沢の観光・商業の中心=いわゆる「街の中心…

北陸へ

仕事がらみで、北陸の富山へやってきた。 実は富山市はもちろん、富山県に足を踏み入れたのはこれが初めてだった。が、仕事の用事が済むと、さっさと金沢へ移動してしまったので、何か富山らしいものをゆっくりと満喫……というわけにはいきませんでした。残念…

「しん」から温まります

本日の夕食には、豚肉と根菜のミルクシチューが出てきた(写真)。 今日は妻は、市販のいわゆる「シチューのもと」は使わず、固形スープの素1つと牛乳・水・白ワイン・ローリエ・セージなどで、豚肉と根菜をぐつぐつ煮込んだらしい。片栗粉で少々とろみがつ…