冬の雨の日にはワインを

studio_unicorn20061209

 昨日までの旅の疲れがドッと出て、今日は体のあちこちが凝っているらしく、妙に痛い。しかも、外は冬の冷たい雨が降り続く。すっかり疲れが溜まって、何かをやろうという気力が起きない。なので、家の中でのらりくらりと過ごす一日だった。こんな冷たい雨の一日でも、家の中でこたつにくるまっていれば、ぬくぬくと気持ち良いことこの上ない。こんな日に、外出しなければならない予定がなくて、本当によかったよかった(笑)。
 週末の解放感でワインが飲みたかったので、今日の夕食はライトなイタリアンディナー。美味しいワインを飲みながら、美味しいパンや料理をゆっくりといただいたのだった。

  • パン2種(レトロバゲット、パン・オ・フルーイ)
  • チーズ2種(ブルサンペッパー、ブルサンアイユ)
  • 4種のきのこ(椎茸、しめじ、えのき、エリンギ)のマリネ
  • チキンロール(写真)
  • じゃが芋と牛蒡のにんにく炒め煮
  • トマトソースのリングイネ
  • コーヒー

 パンは、すっかりお馴染み弦巻の「ベッカライ ブロートハイム」で購入。レトロバゲットも素晴らしいが、もうひとつの「パン・オ・フルーイ」は、レーズンやら胡桃やらオレンジピールやらさまざまな果実が練りこまれた、実に美味しいカンパーニュだった。
 「チキンロール」は、先日妻が(教える側で)参加したお料理教室で作ったものの余り。妻が考案したレシピではないのだが、鶏肉やらマッシュルームやらハムやら豚挽き肉やら、さまざまなものが詰め込まれ、クローブナツメグで香りづけしてあり、これがなんともいえない素敵な風味で、とても美味しかった。けっこう作り置きがききそうなので、これからのクリスマスや年末年始の時季にぴったりの料理だな。

  • Montes Alpha, Cabernet Sauvignon 2004
    • 本日飲んだ赤ワイン。我々夫婦はこのMontes Alphaの大ファンなのだが、いつもの値段は2,000円を超えて少々お高い。ところが、先ごろからカルディで、このワインが安く売られているのを妻が見つけ、買っておいたのだった。年内は安い値段で売られているそうなので、もう一本買っておくか。
    • Viña Montes(ワイナリーのオフィシャルサイト。スペイン語、英語のみ)
    • カルディコーヒーファーム