PowerBook退院そして復活

studio_unicorn20061210

 重病のため入院中だったわが愛機PowerBook2006年12月4日の日記参照)だが、修理が完了したとの連絡があり、妻と渋谷へ出かけ、アップルストア渋谷店へ引き取りに行く。
 修理代は保証期間外なので、これはもう仕方ないが、肝心のHDDのデータが消されずに済んだのかどうか、まだ分からないのでドキドキものだ。
 店に入り、まっすぐ2階のジーニアス・バーGenius Barへ。預り証をスタッフの人に渡し、待つこと暫し。私のPowerBookが運ばれてきた。動作確認のため、ドキドキしながら起動スイッチを入れる。
 すると、なんと全てのデータが、消えずに残されていた。アイコンの配置まで今まで使っていたままだ。私が作った作品のデータもiTunesの音楽ファイルも手つかずのまま。記憶喪失は免れた! Thank God! よかった〜。不幸中の幸い、救われた思いだ。
 修理代金5万円少々を払い、PowerBookをカバンにしまって店を出る。データが残ったのはよかったにしても、やっぱり手痛い出費だったな〜。このPowerBookを購入したときは、他店の実勢価格より45,000円安かったのが決め手になったのだが、この修理代で超えてしまったことになるな。まあ、過ぎてしまったことは仕方ない。これからは、データのバックアップはマメに取ることを、常に心がけるとしよう。
(写真は、アップルストア入り口に飾られていた、かわいいスノーマン)