不具合か?

studio_unicorn20070112

 昨夜、私のPowerBookに入っているmixiミュージックのソフトウェアが、更新できることに気づいた。ので、さっそくダウンロードして更新してみた。
 すると、なぜかPowerBookで再生した曲が全然mixiに送信されなくなってしまった。Last.fmのほうはちゃんと送信されているのに……。まあソフトをアップデートすると、いろいろ不具合があるのは世の常だから、きっと再起動でもすれば直るだろうと高をくくって(笑)、さっさと寝てしまった。
 今日になってmixiのサイトを覗いてみたら、mixiミュージックのサーバーの不具合のせいで、再生曲のデータが送られなかったことを知った。なんのことはない、私のパソコンで不具合があったのではなくて、大元のサーバーで不具合だったわけだ。ジタバタして時間を無駄にしなくて本当によかった(笑)。
 ちなみに、今度のmixiミュージックのソフトウェアは、iPodをパソコンに繋ぐと、iPodで聴いた曲のデータもmixiに送信してくれるようになったらしい。本人の音楽ライフを、より正確に反映できるようになったということか。さっそくiPodを繋いでみることにしよう。Last.fmもそうなってくれると嬉しいのだが。
(写真は、2006年7月14日撮影。パリ祭に湧くシャンゼリゼ通り)