Last.fm不調

studio_unicorn20080220

 最新ヴァージョン(ver.1.4.2、日本語版)にアップデートした頃からだと思うが、私のPowerBookに入っているLast.fmソフトウェアがiPodを全然認識しなくなり、iPodで再生した楽曲履歴を転送しなくなってしまった。
 iPodのソフトウェアもアップデートされていたので、それで認識しないのかなと思い、いったん接続を外して再接続しようと思ったら、今度はiPodそのものを認識しなくなってしまった。以来数週間、私のLast.fmアカウントには、PowerBook本体で再生した楽曲の履歴しか反映されていない。
 mixiミュージックのほうは問題なくiPodの再生履歴が反映されているので、どうも最新ヴァージョンのLast.fmソフトウェアに問題があるようだ。英語版でも同様の問題が起きているようで、英語版のLast.fmフォーラムにはたくさんの不具合報告が上がっているようだが、日本語のフォーラムは全然なし(mixiLast.fmコミュニティには、私を含め数名の報告が上がっている)。
 やれやれ。致命的なソフトウェアのミスではないのでしばらく放置しているのだが、やっぱりiPodの再生履歴も反映しないと、ちょっとつまんないな〜。Last.fmに質問のメールを送ってみようかな。

(写真は、国立新美術館から見る夕景。2月16日撮影)