2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

砂漠の旋律

映画音楽の巨匠、モーリス・ジャール氏Maurice Jarreの訃報に接する。 合掌。 モーリス・ジャール氏が音楽を担当した映画の中で、私が観たことがあるのは名作「アラビアのロレンス」"Lawrence of Arabia"と「砂漠のライオン」"Lion of the Desert"の2つ。奇…

パリ街歩き

書店にて「フィガロジャポン」FIGARO Japon最新号(2009年4月5日号)を購入。 特集は「パリの日常を歩こう」。 この雑誌では毎年恒例、お馴染みのパリ特集である。が、今年はタイトルどおり「街歩き」に焦点を当てているようだ。 我々夫婦の旅行でも、最大…

out of noise

坂本龍一さんの新譜"out of noise"をようやく入手。 先日HMVの店頭で試聴して、とても素晴らしかったので購入しようと決めていたのだった。 簡易ジャケットの通常盤とブック型ジャケットの限定盤の2種類が出ているが、装丁・デザイン重視派の私はもちろん迷…

マンガ大賞

書店員さんを中心に、今一番面白いまんがが選ばれる、つまりは「本屋大賞」のまんが版である「マンガ大賞」。その第2回目に当たる「マンガ大賞2009」に、末次由紀さんの「ちはやふる」が選ばれたそうだ。 おめでとうございます! 私自身は、今年の初め頃か…

Bunkamura

風邪を引いてしまいました。 昨夜から喉がものすごく痛み始め、熱こそないものの喉と鼻が荒れ荒れになってしまった。早めの処置が肝心と仕事を半日休み、医者に行って薬をもらってくる。 仕事まで時間が少々あったので渋谷のBunkamuraに寄り、これから公開さ…

ディスコ・ウェンズデイ

舞城王太郎さんの「ディスコ探偵水曜日」上下巻を、本日ようやく読了。 上下巻合わせて1,000ページ超。しかも、会話ばかりで余白スカスカの千ページでなく、理屈を捏ね回してぎっしりと文字が詰まった千ページである。長い物語が大好きな私だが、同時に遅読…

U2温故知新

先日購入したばかりの最新アルバムNo Line On The Horizon"(3月18日の日記参照)を連日聴きまくっているU2だが、今日はHMVオンラインで注文していた、彼らの3枚目のアルバムに当たる"WAR"が届いた。 言わずと知れたU2の初期の名盤、"Sunday Bloody Sunday…

ねたあとに

本日、長嶋有さんの「ねたあとに」を書店で購入。 日曜日の朝日新聞の書評欄に紹介されていた(版元が朝日新聞出版だから当然か)のを見て興味をおぼえた本である。さらに、とある雑誌で、私が一番注目している書評家である豊崎由美さんもオススメしていたの…

紙メディアは必要だ

天候が崩れるという予報だったので、自宅で「巣ごもり」を決め込んだ一日。 こたつに入って、いろいろ新聞や雑誌に目を通し、読みまくる。 私自身が(このようなブログを書いていながら)旧世代なのかもしれないが、如何にテレビやネットの情報が発達しよう…

ヤミーさんのレシピ

本日の夕食は、我が家ではお馴染みの、妻が作るライトイタリアンディナー。 例によってワインを楽しみつつ前菜をいただいたが(この前菜もそれぞれがなかなか工夫されたものだった)、そのあと食べた「オイルサーディンとトマトのスパゲティ」(写真)が素晴…

ホルテンさん

朝は雨が降っていたが急速に天候は回復し、昼過ぎにはすっかり晴れ上がった。気温も上がりかなり暖かい。夕方からは強い風が吹きはじめて、かなり寒くなったが。 午後遅くに妻と渋谷に行き、Bunkamuraル・シネマにて、映画「ホルテンさんのはじめての冒険」"…

春の足音

ここ数日は暖かい日も続いて、いよいよ春の足音が近づいてきたなと思っていたが、今日はさらに気温が上がって少々暑くさえ感じる。 最高気温が23度だとか。春真っ盛りどころか初夏?と言ってもいいくらいだな(笑)。 桜の東京での開花予想も3月21日と、以…

さっそく聴きまくり

HMVオンラインで注文してあったU2の新譜「ノー・ライン・オン・ザ・ホライズン」"No Line On The Horizon" が昨日届き、今日はさっそくこのアルバムを聴きまくった。通常盤は既に発売されているが、私が注文した限定版のボックス・ヴァージョンだけが発売が…

雲隠れにし夜半の月かな

末次由紀さんのまんが「ちはやふる」の、待ちに待った最新第4巻が出ているのを書店で見つけ、即座に購入。 「ちはやふる」は、「ヴィンランド・サガ」「土星マンション」とともに私が一番ハマっているまんがのひとつだ。今年の初めにも書いたように(1月9…

「アーティスト・ファイル2009」

表参道からさらにぶらぶらと散歩。青山墓地を抜けて、乃木坂へ。国立新美術館に至る。 今日も新美術館は、抜けるような青空の下で気持ちよくうねっている。 国立新美術館で開催中の「アーティスト・ファイル2009」を妻と観る。昨年観た第1回の「アーティス…

緑の祝祭

とてもよく晴れて、お出かけ日和の日曜日。晴天に誘われるようにして妻と渋谷に行き、さらにのんびり歩いてキャットストリートを通って表参道へ。 表参道に近づくと、何やら賑やかなブラスバンドの音が聞こえてきて、沿道にすごい人だかりが見えてびっくり。…

DVDを観たあとは

DVD鑑賞会のあとは、妻と私の両親と4人で、お馴染み近所のイタリアンリストランテ「ジータ」"GITA"で夕食。 今日もシェフが腕をふるった素敵な料理の数々を、4人でシェアしながら堪能する。下の写真はそのうちの2つ。 左はサーモンと菜の花のリングイネ、…

続・DVD鑑賞会

午後遅くに、私の両親が我が家を訪問してきた。両親を我が家に迎えるのも久しぶりだ。 昨年春に、やはり私の両親を我が家に呼んで、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のDVDを妻と私の両親と4人で鑑賞したことがあった(2008年4月26日の日記参照)。「今度は続編…

目黒不動尊

本日は仕事を休み、先日ご逝去された(3月10日の日記参照)秋山光和先生の告別式に参列。 その帰り道、近くにあった目黒不動尊へ寄ってみた。 長〜い石段が続く。この辺りは目黒川が近く、土地の高低差が大きい。 目黒不動尊の起源は非常に古いらしいが、け…

三たびリネンワーク

とても気に入って使っていた、妻が手作りしたリネンのiPodイヤホン入れをまたなくしてしまい、「もうなくさないでよ〜」と言いながらも、妻がもうひとつミニ巾着袋を作ってくれた(下の写真)。どうもありがとう>妻。 初代のイヤホン入れ(2007年11月8日の…

秋山先生のこと

夜、美術史家・秋山光和(あきやまてるかず)先生の訃報に接する。 秋山先生は日本美術史研究に大きな足跡を残された方で、美術品をエックス線や赤外線で調査する研究方法を確立された功績で知られる。今でこそ当たり前のように工学的研究がなされる美術史界…

TuneRanger

夜、フロントラインのソフトウェア「チューンレンジャー」"TuneRanger"をダウンロード購入してみた。これは、同一ネットワーク上にある2台以上のMacに入っているそれぞれのiTunesライブラリ(WindowsパソコンのiTunesライブラリも可)を同期して、手間と時…

ウドと玉葱

よく晴れて、気持ちのいい、穏やかな土曜日。沈丁花の香りが春を呼ぶ心地。 午後は妻と銀座へ。こういういい日和には、銀座は大勢の人で溢れている。散歩日和、"銀ブラ"日和だ。 「銀座洋協ホール」に行き、"西山光沙とその仲間たち"による「成城 花のアトリ…

覚醒

幸村誠さんの「ヴィンランド・サガ」"Vinland Saga"、最新第7巻。 とても楽しみにしていた最新刊である。 前巻で"未来のクヌート大王"たるべく覚醒したクヌート王子2008年6月23日の日記参照。8か月ぶりの新刊だな)のその後がすごく気になっていたが、い…

美味しいミートソース

本日の夕食は、金曜の夜に嬉しいライトイタリアンディナー。 パン2種(バゲット、セーグル・ノア・レザン) もちろん、もはや世田谷区で最高のパン屋の1つと言ってもいい「パン・ド・ラサ」(梅ヶ丘)のパン。妻が昼間に購入しておいてくれた。 チーズ3種…

一斉に新モデル発表

一昨日、iMacをはじめMac miniそしてMac Proと、アップルAppleの全てのデスクトップ型パーソナルコンピュータのアップデートが一斉に発表された。「アップデート」というより、変わらないのは外観だけで中身は「フルモデルチェンジ」と呼ぶべき新ラインアッ…

14年目の完結

本日発売の、筑摩書房「新校本 宮澤賢治全集 別巻」を書店にて購入。これで全巻完結である。 どこかで「14年かかって完結」みたいな表現をしている記事を見かけたが、それではまるで14年間に少しずつこつこつと刊行していってようやく完結したような印象を与…

手作りトライフル

今日が雛祭りだからという訳ではないが、妻が久しぶりにトライフルを作ってくれた。 昨日作ったものを一日置いて(そのほうが美味しい)、本日夕食後にいただく(下の写真)。 特に決まったレシピがある訳ではないトライフルだが、我が家のはバナナとブルー…

猫である。

雑誌「BRUTUS」(ブルータス)の最新号(2009年3月15日号)、ネコ特集の号を購入。 いやあ、買わずにいられなかったですよ。 特集名は「猫である。」。 このタイトル付けが絶妙で、非常に良い。もちろん夏目漱石の名著からの引用だろう。この特集名と「まこ…

窓辺

我が家の窓辺にて。