ヤミーさんのレシピ

studio_unicorn20090321

ヤミーさんのカルディレシピvol.2 輸入食材で簡単にできちゃう! 世界の料理集
 本日の夕食は、我が家ではお馴染みの、妻が作るライトイタリアンディナー。
 例によってワインを楽しみつつ前菜をいただいたが(この前菜もそれぞれがなかなか工夫されたものだった)、そのあと食べた「オイルサーディンとトマトのスパゲティ」(写真)が素晴らしく美味しかったので、特に記しておきたい。
 実はこのパスタ料理、昼間に書店で購入した「ヤミーさんのカルディレシピVol.2」に載っていたレシピだった。日頃、食材購入のカルディ率がかなり高い我々夫婦としては、普段よく使うオイルサーディンやパスタ、ライスペーパーやオリーブなどの馴染みの食材の、定番&ちょっと面白い使い方の提案がされていて、我が家ではかなり役立ちそうだと思って購入したのだった。著者のヤミーさんは、カルディに勤務する社員であると同時に料理研究家であるらしい。
 さっそくこの本から応用して妻が作ったのが、先に挙げた「オイルサーディンとトマトのスパゲティ」。これは、オイルサーディンのレシピのひとつとして収録されていたもの。よく加熱されたオイルサーディンと玉葱がふんだんに入り、さらにアンチョビも加わってトマトの青臭さをうまく消している。オイルサーディンの塩味と玉葱の甘味の加減も絶妙で、これは本当に美味しい。レシピはレンジで調理する簡便な方法が載っており、とりあえず妻はその通りに調理してみたようだ。これはマジでまた食べたいなあ。