一日遅れのイタリアン

studio_unicorn20090301

 昨日の頭痛バキバキも今日の夜にはだいぶおさまり、ワインが飲める程度には快復してきたので、本日の夕食はワインを開けて、妻の作るライトイタリアンディナーをいただく。本当は昨日の夕食がワインめし、のハズだったが、私の頭痛がひどかったので一日持ち越したのでした。

  • パン2種(バゲット、セーグル・ノア・レザン)
    • バゲットは先週買った梅ヶ丘「パン・ド・ラサ」の残り(1週間たっても美味しい!)と、本日クイーンズ伊勢丹で購入したもの(これも意外と安くてなかなか美味しい)との混成。
  • チーズ3種(ブルサンペッパー、カマンベール、クリーミーウォッシュ)
  • パプリカのペペロナータ
  • トマトとじゃが芋のハーブパン粉焼き
  • オイルサーディン サラダ仕立て(写真)
    • クレソンと玉葱を添えて、レモン汁と醤油&サーディンのオイルを混ぜたドレッシングをかけて。
  • 茄子のトマトソーススパゲティ
  • 苺クリームのワッフル、コーヒー

 飲んだ食った満足した。食後はマデイラワインを飲んで、まったりとする。

  • Madrone Vineyard 2006 Merlot, California
    • 本日飲んだカリフォルニア赤ワイン。葡萄はメルロー。最初の飲み口はとてもさっぱりしていたが、食事とともに飲み進めるとしっかりした飲み応えに味わいが変化する。まさに「ワインは食中酒」を体現した一本だ。
    • Madrone(ワイナリーのオフィシャルサイト。英語のみ、ってページがひとつしかないんですが……)