2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リミックス作品展搬入

夜、明日から始まるリミックス作品展のために、会場のカフェ「ORANGE COUNTY」にて搬入・展示作業。 搬入のために車を運転してくれて、かつ展示作業も大いに手伝ってくださったのは、友人の画家・五位野健一さん。勝手知ったる清川泰次記念ギャラリーとは違…

ハリー・ポッターに夢中

最近、私の影響か(?)、妻が読書に勤しんでいる。 私の本棚からいろいろ引っ張り出して読んでいるようだが、先日いよいよハリー・ポッターシリーズを読み始めた。 が、かなり面白いらしく、私に増して読書スピードの遅い妻にしては珍しく、早々と第1巻の…

ハンバーグ!

本日の夕食は、大好きな大好きなハンバーグぅ! 今日のハンバーグに使われているのは、とてもいい牛肉ととてもいい豚肉の合挽肉。なんでもスーパーの売り出しで、ものすごく安く売られていたらしい。 おかげで、とてもふわふわの柔らかいハンバーグを楽しむ…

ギャラクティカ再び

HMVのサイトを見て初めて知ったのだが、かつての米国テレビSFシリーズ「宇宙空母ギャラクティカ」"Battlestar Galactica"のリメイク版テレビドラマ「バトルスター ギャラクティカ」が制作・放映されており、すでにDVDも発売されているらしい。 懐かしいなあ…

旧き良きラウンジ

本日は雲ひとつなくよく晴れ上がり、湿度も低くて実に快適な初夏の一日。抜けるような青空が素晴らしい。 今日みたいな日のまま、あと3か月ばかり続いてくれると、私も少しは日本の夏が好きになるのだが。 −−−−−−−−− 先日、映画「ピンクの豹」のDVDを観てか…

夏を感じる季節

今朝、仕事のため駅へ歩く道中で、しきりにアブラムシが服にくっついてきた。 うっかり強く触ってつぶしてしまうのが嫌なので、一匹服につくたびに息を吹きかけて飛ばす。おかげで、けっこう何度もふーふーやるハメに。 アブラムシがふわふわ飛び回る季節に…

リミックス展ハガキのあるお店

今日時点で、来週末から始まる(もうすぐだ〜どうしよう)私のリミックス作品展のDMハガキを置いていただいている、おもなギャラリー・カフェなどのお店は以下の通り。お近くにお立ち寄りの際は、覗いてみてくださいませ。(ハガキが無くなってしまってい…

ミートソースのリングイネ

昼間は、1週間後に迫ったリミックス展のための準備などなど、夜は妻の手による美味しいライトイタリアンディナー。 パン2種(バゲット、ノアレザン) チーズ2種(ディル入りチェダー、ブルサンペッパー)、オリーブ 手作りパンチェッタ サーモンとオレン…

初夏の献立

本日の夕食に妻が用意したのは、タイカレー(グリーンカレー、下の写真)と春雨サラダ(右の写真)。 なんともエスニックな、初夏に相応しい献立だ。気温も日増しに上がってきて、実際にもそろそろ"初夏"と呼んでいいような気候になってきたので、こういう食…

Fotolife使ってみた

先日、はてなのフォトアルバムサーヴィス「はてなフォトライフ」"Hatena Fotolife"がリニューアルして、アップロードできる総容量が無制限になったのを受けて(4月28日の日記参照)、私もFotolifeを今月から使ってみることにした。 これまでは、この日記に…

そしてピンクの豹

夕食後、妻と一緒に「ピンク・パンサー リミテッド・フィルム・コレクション DVD-BOX」に入っている、シリーズ第1作「ピンクの豹」を観る。 昨日我が家を訪問してくださった五位野さんとの会話の中で、映画「ピンク・パンサー」シリーズの話が出てきたせい…

肉じゃがに麦ごはん

本日の夕食は、主菜に肉じゃが。ごはんは、押し麦を混ぜた麦ごはん。 この、素朴だがなんともほのぼのとした組み合わせが、ちょっといい感じ。 無類のじゃが芋好きとしては肉じゃがはもちろん大好物だし、麦ごはんも麦のプチプチした食感がとても好きだ。 食…

Gifts and Advices

午後遅くに、画家の友人・五位野健一さんが我が家を初訪問してくださった。 手みやげに素敵な花束を持参し、さらに、私への誕生日の贈り物として、ご自身の小さな作品を木製の額に入れてプレゼントしてくださった。五位野さんの作品の大ファンとしては、この…

美味しいものばかり

というわけで、私の誕生日の夕食は、もちろん美味しいワインと美味しい前菜をいただく。そしてそのあとのメインは、妻が焼いてくれた豚肉のハーブソテーに、最近お気に入りのプチプチマスタードをかけて(下の左の写真)。これがまた、実に美味しい。 そして…

誕生日

本日、5月17日は私の誕生日。 朝からよく晴れている。週末が晴れだったのはずいぶん久しぶり。さすがは私の誕生日。 妻からプレゼントをいただく。嬉しいことにオロロソのシェリー酒だ。近所の酒屋さんで試飲して選んだらしい。どうもありがとう。飲むのが…

美しい絵本。

「Pen」は私が常にチェックする雑誌のひとつだが、ここのところの号がなかなか面白い。 前号が恐竜を特集したのに続き、今発売している号の特集は「美しい絵本。」書店の店頭で思わず手にとって、パラパラと中を見ると、大好きなドイツのイラストレーター、…

美しきメランコリア

大好きな現代音楽作曲家で、映画音楽も数多く手がけるクレイグ・アームストロング氏Craig Armstrongの新譜が発売されるらしい。 メランコリックでもの悲しいストリングとエレクトロニカが融合した、アンビエントでとても美しい作品を作り続ける氏の今回の新…

一角獣の繭

篠田真由美著「一角獣の繭」(ゆにこーんのまゆ)を、本日読了。 この「建築探偵桜井京介」シリーズは、ずいぶん以前に「仮面の島」という作品を読んだことがあったが、ヴェネツィアの風物の描写は素晴らしかったものの、物語そのものは正直イマイチだったの…

琉球黒檀

本日は妻の誕生日。 仕事帰りに渋谷に寄り、青山フラワーマーケットでキッチンブーケを買って帰ろうと思っていたが、恐ろしいことにブーケ類は全て売り切れ。母の日の翌日だからか、店に行った時間が遅かったからか? どうしようかちょっと迷ったが、昼間に…

食玩

妻が昨日、某所からいただいた食玩「ぷちサンプルシリーズ」の「元祖食品ディスプレイ」。どんなものが入っているかとワクワクして箱を開けたら、天丼・カツ丼・三色丼の3つのどんぶりもののサンプルミニチュアが入っていた。 さっそく我が家の小さい人たち…

リミックス展ハガキ完成

4月20日の日記でお知らせした、来月行なうリミックス小作品展のDMハガキが、依頼していた印刷会社さんより本日届く(写真)。 さっそく知人・友人や今までの作品展に来てくださった方々に発送したり、あちこちの(小田急沿線が中心かな)お店に置いていただ…

自分へのごほうび

本日は、年に一度の人間ドック受診の日。すっかり身も心も消耗。もうイヤだ〜。 なんとか終わって解放感……はあまりなく、むしろドドッと疲労が……。 それでも、「自分へのごほうび」に、書店で本を購入。店頭でなんだか面白そうに見えた、フランク・シェッツ…

よしなしごと

つぶやき その1 本が読みたい。書店に行って、あれもこれも読みたいと欲しくなってしまうのだが、今読んでいる本が終わるまでと思って買わなかったりする(買うことも多い)。家にある"積んどく"の山を思うとなー。 もっと早く本が読めるようになりたいもの…

驚異の映像

連休最終日。今日はようやくすっきりと晴れた。 午後遅くに妻と下高井戸シネマに行き、映画「アース」"Earth"を観る。先日映画館から送られてきた10周年記念の招待券(4月16日の日記参照)を使ったので、料金はかからずに鑑賞できてよかった。 かなり大ヒッ…

飲み食べ会

本日は、我々夫婦の友人Oさんとid:Vanilleさまが我が家にいらして、4人で飲み食べ会。 今日のメインは、ここのところ我々がハマっていたお好み焼き。4人で食材を屋上に運び、ホットプレートで一枚ずつ焼いて、ビール片手に楽しくいただく。手作りのお好み…

「アーティスト・ファイル2008」

小雨の降る中、妻と一緒に国立新美術館へ。しばらくぶりにきたら、地下鉄乃木坂駅からの直結出口ができていてびっくり。 ここで開催中の企画展「アーティスト・ファイル2008」が5月6日までだったので、どうしても観たかった私は慌てて(笑)来たのだった。…

京都3日目・猫町

お昼になってお腹がすいたので、駒井家住宅の近くにあるカフェ「グリル&カフェ猫町」で昼食。 ほの暗い店内は、かわいい・粋・レトロetcのいろいろがほどよく混ざり合ってしつらえられていい雰囲気を醸し出しており、居心地のよい空間を作り上げている。 2…

京都3日目・駒井家住宅

「プリンツ」を出て、徒歩で近くにある駒井家住宅(旧駒井邸、駒井卓・静江記念館)へ。これが今日のハイライト。 前回駒井家を訪れたときは開いていなかったので外観を見るのみだった(2006年5月2日の日記参照)が、今日は土曜日。めでたく中に入ることが…

京都3日目・Prinz

今日は京都の最終日。今日は朝からよく晴れて、かなり暑い。 ホテルをのんびりチェックアウトし、荷物をホテルに預けて、出かける。 京阪電鉄から叡山電鉄に乗り換えて、「茶山」で下車。さすがに4連休の初日、叡山電鉄は鞍馬山や比叡山へ向かう観光客でご…

京都2日目蛇足・驚愕の事実

さて、蛇足。 今日の途中、植物園あたりで、わが愛機EOS Kiss Digital Nのメモリーカードが画像で一杯になったので、さてiPod Camera Connectorを使ってiPodに画像を移すかな〜っと、iPodにCamera Connectorを繋いだ。 すると、「サポートされていないアクセ…