京都3日目・Prinz

studio_unicorn20080503

 今日は京都の最終日。今日は朝からよく晴れて、かなり暑い。
 ホテルをのんびりチェックアウトし、荷物をホテルに預けて、出かける。
 京阪電鉄から叡山電鉄に乗り換えて、「茶山」で下車。さすがに4連休の初日、叡山電鉄鞍馬山比叡山へ向かう観光客でごった返している。
 歩く途中、お馴染みの「プリンツ」"Prinz"へ寄る(写真)。3年ぶりだ(2005年5月3日の日記参照)。店内のテーブルや椅子の配置などが、記憶していたのとちょっと変わっていた。
 店内のギャラリーでは、写真家・山田朗子さんの写真展「LINK」が開かれていた。海外などさまざまな地方での水平線の写真を中心に、見ているだけで心が静かに平らかになっていくような作品が並ぶ。なんとも透明な心地にさせる、とてもいい写真たちだ。

(2023年5月追記:プリンツは残念ながら2018年に閉業したようです。ご指摘をいただきまして、リンク先を削除いたしました。ご指摘くださった方、どうもありがとうございました。)