2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲の冬〜DVD篇〜

CDの物欲が一段落したのに、今度は欲しいDVDがけっこうたくさんある。物欲の冬、でございます(笑)。 「マッチポイント」 Match Point もうすぐ発売。遅ればせながら下高井戸で観たときには「絶対DVD買う!」と意気込んでいたのだが(笑)、ちょっと時間が…

エモーショナルでアンビエントな。

先日購入した(1月27日の日記参照)Hiroshi Watanabe名義の新譜"Genesis"に、どっぷりハマっている。 家ではCDプレイヤーで聴き、書斎ではPowerBookに入っているiTunesで聴き、外ではiPodで聴き……と、買ってから数日間、ほとんどこればっかり聴いている。 …

野山の味覚

今日は、妻が久しぶりにお菓子作りを。夕方帰宅すると、手作りの「クランベリーと林檎のクラフティー」が食卓に置かれていた(写真)。クランベリーと林檎の皮の赤色がとても鮮やかで美味しそう。 夕食後にさっそくいただいてみたが、林檎もクランベリーも酸…

今宵もビストロメニュー

今日の夕食には美味しいワインを飲みたいと夫婦の意見が一致し、また、ビストロっぽい肉料理が食べたい、と私がリクエストしたので、今宵もまた、赤ワインを傾けつつビストロディナーだった。 メインの肉料理として妻が作ったのが、「豚肉と豆のトマト煮込み…

一十三十一ふたたび

西荻窪へ向かう前に、昨日に続き今日も渋谷のHMVへ。今日は、ここで一十三十一(ヒトミトイ)さんのミニライブが行なわれたのだ。ミニ個展にミニライブと、今日は「ミニ」づくしの日だな(笑)。 初めて一十三十一さんの歌を(しかもナマで)聴いたのも、こ…

「ふゆ*きた」展

今日の午後は、妻と一緒に西荻窪へやってきた。西荻窪に来るなんて、何年ぶりだろうか。というより、前にいつ来たのか全然思い出せない(笑)。どうしても行動範囲外の地域には、用事がない限りなかなか足が向かないものだ。 今日、西荻窪に来た「用事」とい…

待ちに待って

銀座で映画を観る前に、渋谷でHMVに寄る。今日はポイント3倍の日だったので、待ちに待っていた新譜CDの購入を今日まで我慢していたのだ。 というわけで、とにかく待望していたワタナベヒロシさんのHiroshi Watanabe名義の新譜"Genesis"を、満を持して購入。…

パンがなけりゃケーキを……

先週末は家に引きこもりだったので、今週末は天気もいいし、街へ繰り出す。妻と銀座へ行き、日劇で映画「マリー・アントワネット」"Marie Antoinette"を観る。昨年からけっこう期待していた映画だった(2006年11月26日の日記参照)だけに、やっぱり観るなら…

やっぱり永谷園

週末の夕食は、こたつに入ってぬくぬくと恒例の"おうち居酒屋"。妻がいくつか美味しいおかずになるおつまみを作ってくれたので、日本酒を飲みながらゆっくり味わう。 締めはもちろん、永谷園の「お茶づけ海苔」でお茶漬けだ。 私は、ご飯の夕食のときは、必…

名盤回顧

先日、アラン・パーソンズ・プロジェクトThe Alan Parsons Project(APP)の過去のアルバムがリマスターで発売されることを書いた(2007年1月15日の日記参照)のがきっかけで、アラン・パーソンズ単独名義のアルバム"Try Anything Once"(邦題は確か「人生…

スープカリーで温まろう

今日の夕食は、妻の手作りスープカリー(スープカレー)。市販のペーストなどを使わずに、一から作るのは今日で2度目だ。 例によって、骨付きチキンやら、じゃが芋・人参・キャベツなどの野菜やらがよく煮込まれていて、いい感じに柔らかくなっている。キャ…

木の匙

きっかけは、白石一文さんの小説本「どれくらいの愛情」だった。はっきり言ってこの作者の小説は、それまで一冊も読んだことがなかったのだが、本の装丁が購入の決め手になった。表紙の、非常に素朴で温かみを感じる木の匙の写真が、とても私の目を引いたの…

ホームページ更新情報

またまた久々の更新になってしまった。今日はUnicornなどを更新。来月参加予定の集合展「プチまぜ」のお知らせなどを掲載しました。 さすがに、このままではいけないと思い、これを皮切りに現在あちこちちょこっとずつ更新中。一部だけでもまとまったらまた…

わが心のコッツウォルズ

天気も良くないし、平日の疲れが溜まっている上に、歯周炎がちょっとひどくなって外出する気にまったくならない週末。休養日と割り切って引きこもりの週末。自宅でのんびりを楽しむ(?)週末。 この月曜日にNHKの「プレミアム10」という番組で、英国・コッ…

今日はパスタ、そしてポテトグラタン

昨夜の食事が、パスタなしのビストロ(?)ディナーだったのだが、今日になってみるとやっぱりパスタがすごく食べたくなった(笑)ので、今日の夕食はパスタメインのライトなイタリアンディナーをいただいた。パスタは、、カゴメKAGOMEアンナマンマのアーリ…

ビストロメニュー

パスタが大好きで、毎日パスタを食べても全然オッケーな私なのだが、今日は肉を食べたい気分だったので、今日の夕食はパスタ抜きのワインディナー。本当はパスタも肉料理も両方いただきたいところなのだが、歳のせいか、なかなかフルコースを食べきれなくな…

こんがりと

本日の夕食"おうち居酒屋"に登場した、椎茸・じゃが芋・蓮根のオーブン焼き。 じっくりと時間をかけて焼いたので、こんがりと焼きあがっているし、すごく柔らかくて美味しい。 なんだかとてもいい色合いだったので、写真をアップしてみた。

後継機種がいいとは限らない

わが家のリヴィングで使用しているボーズBOSEのアクティブスピーカー"Companion 3"の後継機種"Companion 3 SeriesII"が発表され、2月1日から発売されるらしい。 ITmedia +D LifeStyle:ボーズ、2.1chシステム「Companion 3」の新モデル むーん。今度のはデ…

物語の勝利

書店で、コニー・ウィリスConnie Willisの短編集「最後のウィネベーゴ」が出ているのを見つけ、迷わず購入。 考えてみると、これまでに読んだウィリス氏の小説は長編ばかりだったから、短編集を買うのは初めてだ。今まで読んだ長編はどれも、物語の面白さ・…

Expanded Editionsって。

HMVのサイトを見ていて、とんでもないものに気づいてしまった。アラン・パーソンズ・プロジェクトThe Alan Parsons Project(APP)の過去10枚のアルバムすべてが、Expanded Editionとして再発売されるらしい。うわ〜、本当? Expandedって?と思ってオフィシ…

にほんをいんどにしてしまえ

今日の夕食は、久々のカレーライス(写真)。 最近よくいただくマスコットフーズの「印度の味」というカレーペーストを、また先日二つもいただいてしまった。なので、今日のカレーはこのペーストを使ったとのこと。ところが、今日使われたペーストは「辛口」…

nice time cafe

映画のあとは、近くの"nice time cafe"でお茶する。白と木の質感を生かした、素朴だが甘すぎない、という感じの店内は、なかなか私好み。こういう店は好きだ。温かいカフェオレにホッとする。下高井戸にはこういう素敵なカフェもあるのです。 nice time cafe…

下高井戸で幸運を

今日の新聞に挟み込んであったタウン紙を見て気づいたのだが、今、下高井戸シネマで映画「マッチポイント」"Match Point"が上映されていることを知った。昨年秋のとても気になる映画だったのだが、私の作品展の準備やらなんやらですっかり見逃してしまい(上…

パンとワイン

自宅に戻り、夕食はお馴染みライトなイタリアンディナー。 パン2種(バゲット、パン・オ・フィグ、左上の写真) 前述「ラ・ヴィ・エクスキーズ」で購入したパン。 チーズ数種(果実入りブルサン、胡椒入りクリームチーズ、レッドチェダー、ブルーチーズなど…

緑茶と和菓子を。

経堂へ行ったあと、そのまま妻と自転車で成城学園前に行く。 駅ビルの、お馴染み成城コルティの近くに、気になる内装の和菓子屋さんを見つけ、中に入る。店名は「あんや」。と、奥のほうに喫茶コーナーがあるのを見つけたので、せっかくだからと何かいただい…

満を持して……

昨日、妻がなんとも喜ばしい知らせを伝えてくれた。かつて経堂の「オラン」Orangでパンを焼いていた職人さんが独立して開いた店が、赤堤通り沿いにあるのを見つけたというのだ。2006年2月17日の日記に書いたように、「オラン」で焼いていたパンは、梅ヶ丘の…

おうち居酒屋

今日の夕ご飯は、久しぶりの"おうち居酒屋"。 夫婦でこたつに入って、写真のように少しずつ盛り合わせた珍味や"づけ"をつまみながら、大辛口の日本酒をちびりちびり。至福のひと時だ。 締めはもちろんお茶漬け。

不具合か?

昨夜、私のPowerBookに入っているmixiミュージックのソフトウェアが、更新できることに気づいた。ので、さっそくダウンロードして更新してみた。 すると、なぜかPowerBookで再生した曲が全然mixiに送信されなくなってしまった。Last.fmのほうはちゃんと送信…

ただのりんご

iPod機能を搭載し、Mac OSXが起動するケータイ"iPhone"に、テレビとパソコンを繋ぐネットワークストレージ"Apple TV"、さらに新型のAirMac Extremeと、年始からアップルAppleの新製品攻勢がものすごい。しかも、今回はMacとiPodがらみの発表が全然ないときて…

ほーくほく

コロッケコロッケコ〜ロッケ♪ 今日の夕食は美味しいコロッケですよ〜。 ということで、妻がコロッケをたくさん揚げてくれた。ずいぶん久しぶりだ。夕食の分だけでなく、明日の朝ごはんの分も、昼のお弁当の分まである。素晴らしい。3食ほくほくとおいしく過…