パンとワイン

 自宅に戻り、夕食はお馴染みライトなイタリアンディナー。
20070113b20070113c

  • パン2種(バゲット、パン・オ・フィグ、左上の写真)
    • 前述「ラ・ヴィ・エクスキーズ」で購入したパン。
  • チーズ数種(果実入りブルサン、胡椒入りクリームチーズ、レッドチェダー、ブルーチーズなど)
  • パプリカと長葱のペペロナータ(右上の写真)
  • 豚肉のサラダ
  • 椎茸とジャガイモのハーブパン粉焼き
  • 柚子胡椒と水菜のアーリオ・オーリオ(パスタはリングイネを使用)
  • コーヒー

 ペペロナータは、長葱を使っても美味しいことを発見。そして、柚子胡椒を使ったパスタをいただくのは久しぶりだった。相変わらずとても美味しかったが、今日の柚子胡椒はいつも使っているフンドーキンの柚子胡椒ではなく、いただき物。これが実に辛い! ヒーヒー言いながら食べました(笑)。

  • Icario, Rubì delle Pietrose I.G.T. 2003
    • 先日渋谷のヴィノスやまざきで購入した赤ワイン。イタリア、トスカーナ州ToscanaモンテプルチャーノMontepulcianoのワイナリーが作った、SangioveseとMelrotとTeroldegoがブレンドされたワインだ。色は明るめだが決して軽いワインというわけでなく、まろやかで飲みやすい。香りもけっこう芳醇。コストパフォーマンスに優れたいいワインだ。
    • ワイナリーのトレードマークの有翼の海馬が、なんかかわいいなあ。ブルーのラベルも素敵だ。
    • ICARIO(ワイナリーのオフィシャルサイト。イタリア語のみ)
    • イカリオのディリー、トスカーナ。TANAKA-YA WineList(日本語での紹介を見つけました)