緑茶と和菓子を。

20070113a
 経堂へ行ったあと、そのまま妻と自転車で成城学園前に行く。
 駅ビルの、お馴染み成城コルティの近くに、気になる内装の和菓子屋さんを見つけ、中に入る。店名は「あんや」。と、奥のほうに喫茶コーナーがあるのを見つけたので、せっかくだからと何かいただいてみることにしてみた。
 店舗は明るめに、喫茶コーナーはシックで落ち着いた感じで、どちらも木の質感を大切にした「和モダン」という感じの、ミニマルで実に私好みの店内だ(右上の写真)。3人のデザイナー集団「トネリコ」が内装を担当したらしい。
 お品書きを見ていろいろ迷った末に、「秘壺茶(ひこちゃ)」という緑茶と、和菓子のセットにしてみる。和菓子は、妻は米粉のお菓子、私は柚子餡の入った麩饅頭。どちらも繊細で控えめな甘さが心地よい。お店の人がとても丁寧に淹れてくれるお茶も、とてもまろやかで美味しい。最近、こういうお店でお金を払って緑茶を飲んだことがなかったので、それがなんだかかえって新鮮だった。