満を持して……

studio_unicorn20070113

 昨日、妻がなんとも喜ばしい知らせを伝えてくれた。かつて経堂の「オラン」Orangでパンを焼いていた職人さんが独立して開いた店が、赤堤通り沿いにあるのを見つけたというのだ。2006年2月17日の日記に書いたように、「オラン」で焼いていたパンは、梅ヶ丘の「パン・ド・ラサ」と並んで、この近辺では最高のパンだったのだ。
 あの素晴らしく香ばしいパンをまた食べられるのか。なんとも喜ばしい。さっそく今日、2人で自転車に乗り、その店「ラ・ヴィ・エクスキーズ」"La Vie Exquise"(写真)に行き、なんとも美味しそうなバゲットと、胡桃と無花果の入った田舎パンを購入。店員さんに訊いてみると、昨年の9月にオープンしたらしい。これから頻繁に通うことになるだろうな。
 さっそく夕食時に、満を持して(?)いただいたのだが、バゲットはパリパリの皮と柔らかい中身が実に絶妙な食感。素晴らしい。もうひとつの田舎パンは、この手のパンにはちょっと珍しく、白無花果ではなく黒い無花果の実を使用していて、こちらも美味しかった。ワインやチーズに実によく合うパンだ。

  • ラ・ヴィ・エクスキーズ La Vie Exquise
    • 〒156-0055 東京都世田谷区船橋5−32−7
    • Tel/Fax:03-3304-2771
    • 平日:9:00〜20:00、土・日・祝:8:00〜20:00
    • 定休日:火曜日、第3水曜日