2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も大活躍

昨日初めて食べた、妻の手作りパンチェッタ。 翌日の今日も、さっそく朝食からこの手作りパンチェッタが登場した。 こんがりと香ばしく焼き上げられて、目玉焼きと焼きトマトと一緒にワンプレートに盛り合わせ(写真)。 バゲットとミルクティーとともにいた…

手作りパンチェッタ

妻が初めて手作りしたパンチェッタPancettaが、2週間の熟成(?)期間を経て出来あがった。 雑誌「天然生活」の昨年の2月号に載っていた、脇雅世さんによるパンチェッタのレシピを見ながら、妻が挑戦してみたものだ。ま、要するに買ってきた豚肉を塩漬けに…

ようやくお酒

3週間以上続いた薬漬けの生活も昨日で一応終了し、歯肉の腫れもあらかた引いたようなので、今日の夕食には久々にお酒を飲む。 といっても、長らくの禁酒生活(笑)のあとなので、いきなりワインや日本酒を飲んでしまったらすごく回りそう。なので、初日は軽…

50th Anniversary of LEGO

今日のGoogleのトップページのロゴが、レゴブロックでできたかわいいロゴになっている。 今日は、現在の形のレゴブロックLEGO brickが誕生して50年目に当たるらしい(会社そのものの起こりはさらにもっと遡るようだ)。へええ、さすがに歴史のある超定番玩具…

クマグスの森

まだ薬を飲んでいる状態だが歯肉の痛みや腫れもだいぶ治まってきたし、ちょっとは気晴らしに外出もしてみたいので、妻と一緒に渋谷へ行き、そこから表参道まで歩く。 神宮前のワタリウム美術館で開催中の「クマグスの森」展のタダ券があったので、ちょっと観…

マシバシイネツルカモ

松陰神社で厄除けのあとは、松陰神社駅前の商店街にあるカレー屋さん「マシバシイネツルカモ」に行き、妻とカレーを食す。以前にこの近辺を散歩していて見つけ(2007年11月17日の日記参照)、ちょっと気になっていた店だ。 かつては別の店だったのであろう古…

厄除け参拝

厄除けのお参りに、妻と一緒に近くの松陰神社へ行く。 昨年は自分が前厄だとまったく気づかなかった(1月17日の日記参照)ので、厄除けのお参りに行くのはこれが初めてだ。 松陰神社は我が家から比較的近いので、境内は何度か訪れたことがあるのだが、中に…

ワインが飲みたい

本日の夕食の主菜。 豚切り身肉のグリル(写真)。 この料理でもにんにく醤油が味付けに使われており、にんにくと香ばしい醤油の香りが素晴らしい。 一緒に焼いた葱とマッシュルームとじゃが芋も皿に盛られており、茹でたブロッコリーもついて、非常に野菜た…

都会の孤独

大学の友人でマイミクのぼのぼんさん(シンガポール在住)の数日前のmixi日記に、スザンヌ・ヴェガSuzanne Vegaのライヴに行ったことが書かれてあった。それを読んで急に懐かしくなって、さっそくスザンヌ・ヴェガのアルバムをiTunes(とiPod)に取り込んで…

にんにく醤油とカレー風味

本日の夕食の主菜。 ブリをオーブンでグリルしたもの(写真)。 にんにく醤油とカレー粉で味と風味がついている。 オーブンで焼くときに葱を下に敷き、じゃが芋とアスパラガスも一緒に焼いており、それらも付け合わせとして一緒に皿に盛られて出てきた。 非…

ミニマル好み

Amazon.co.jpで注文しておいた本が先週末に届いたのだが、そのうちの一冊"Minimalism DesignSource"がとても良い。 世界のミニマルな住宅や店舗などの建築を紹介した本だ。ミニマリズムが大好きな私はもちろん大いに期待して注文したのだが、ペーパーバック…

休日のケーキ

今日は日曜日ながら、午前も午後も私が居住している長屋の管理組合総会やら付随する用事やらがあり、何かと(すぐ近所だが)外出。調子は相変わらず良くないが仕方ない。 私が午後不在の間に、妻が手作りケーキを作ってくれた。 林檎とヨーグルトのアーモン…

Folk Songs

先週末にHMV渋谷で、Trio Mediaeval(正確にはTrio Mediæval)の新譜"Folk Song"が(もちろんECMから)出ているのを見つけ、即購入したのだが、これがすごく良くて、購入以来ほぼ毎日聴いている。 Trio Mediaevalはノルウェーとスウェーデン出身の女性3人に…

再びリネンワーク

以前、妻が「フォグ リネンワーク」"Fog linen work"で買ったリネンの端切れセットを使って、私のiPodのイヤホンを入れるミニ巾着袋を作ってくれた(2007年11月8日の日記参照)のだが、今朝仕事に行く途中で気づかないうちに落としてしまい、失くしてしまっ…

厄年

今年に入ってから、体のあちこちが不調続きで、かなり難儀している。薬を飲み続けているせいで、もう10日近くもの間、一滴も酒を飲んでいない(笑)。 昨日からはさらに、奥歯の歯茎周辺の歯肉が腫れてしまい、上記不調と重なって相当しんどい。 年が明けて…

薄くて、軽くて。

うわー、今度のアップルの新製品は、出ると噂されていた小型ノートのMacBook Airか! これはすごいぞ〜。 なんとも薄い! 一番厚い部分で19ミリ、最薄部ではたったの4ミリ! しかも重さが1.36kgというから軽い! これはすごく欲しいぞ。 今までの私のこの日…

植物園に包まれたい。

現在発売中の「ブルータス」BRUTUS、特集は「植物園に包まれたい。」。 その特集内容と素敵な表紙に惹かれて、先週末に渋谷のHMVでCDと一緒に購入してしまった。ほとんど衝動買いだ。 前に「ブルータス」では動物園や水族館を特集した号があったので(2006年…

わが心の湖水地方

妻と一緒に下高井戸シネマに行き、映画を観る。今年最初の下高井戸シネマ、いや今年最初の映画館で観る映画だ。 観た映画は「ミス・ポター」"Miss Potter"。ピーターラビットなどの絵本の作者としてお馴染みの英国の作家、ビアトリクス・ポターBeatrix Potte…

爽やかに、ポジティブに

夕食後、妻と映画「エリザベスタウン」"Elizabethtown"のDVDを観る。先週末に、HMV渋谷で1,500円のものがさらに30%引きになっていたので購入しておいたのだ。たった1,050円で映画の(中古でない)DVDが買えてしまうなんてねえ。 この映画は、以前に映画館で…

雨の丸の内〜銀座

朝から雨が降っていたのであまり出かける気分ではなかったが、今日の昼食は私の両親と東京會舘(東京会館)でいただくことになっていたので、昼前に妻と一緒に丸の内へ出かける。 前々から、私の妻が「一度東京會舘のカレーを食べてみたい」と私の父にリクエ…

オーガニックなエレクトロニカ

先週末にHMV渋谷で購入したCDのうちの一枚、WOODBLUEの新譜"North Letter"。 これがこのアーティストの2枚目のアルバムだそうだが、私は初めての購入。店頭で試聴してすごくピンと来たので……。 WOODBLUEとは、秋田で活躍するミュージック・クリエイターのひ…

日々のごはん

昨日は所用で仕事を休んだのだが、所用のあと渋谷の書店で妻に買ってあげたのが、料理研究家・高山なおみさんの本「おかずとご飯の本」。我が家にある高山なおみさんの本としては、一昨年(だったと思う)購入した「野菜だより」に続いて2冊目だ。 前作の本…

冬枯れの情景

冬枯れの情景、特に落葉樹の樹々を見るのが好きだ。葉をすっかり落として、枝だけになった樹々の枝ぶり。葉が生い茂っていたときとはまったく異なった樹木の表情。 冬のすがすがしい空をバックに、あるいは曇り空を背景にして、そんな枝だけの冬枯れた樹々を…

カステラはやっぱり福砂屋

妻の大学時代からの友人Oさんが、年末年始の帰省先の長崎から、年始の贈り物を送ってくださった。 長崎からの贈り物といえば……。 ……もちろん「福砂屋のカステラ」! カステラはやっぱり福砂屋が一番ですね。もちろん私たち夫婦も大好きである。 横幅の長い…

甦る魅惑のメロディー

昨日は渋谷のHMVがポイント3倍だったので、今年初のCD大量購入。その中に、以前、店舗で面白いCDを見つけたので、ここぞとばかりに買ったCDがある。 「ザ・リミキシーズ ビバ! ポール・モーリア」"The Remixies Viva! Paul Mauriat"というCD。没後一周年た…

「アンカー展」

昼間は妻と渋谷へ。 何か展覧会や映画を観たい気分だったが、映画はイマイチ観たい気分のものがないし、上野の「ムンク展」にがんばって行こうかと思ったが(昨日行くつもりが頭痛で行けなかったので)、上野へ往復して展覧会を観てとなると体力を消耗しつく…

galette des rois

以前id:yoshimiradikornさまからお薦めいただいた(2007年11月25日の日記のコメント欄参照)、「パティスリー ミラベル」のガレット・デ・ロワgalette des roisを買ってみた。公現祭(公現節、エピファニーEpiphanieには一日早いが、まあいいだろう。新年の…

年始から頭痛

今日は朝から激しい頭痛に見舞われる。 休みなのにナゼ……と思うくらい、頭と目と肩と首筋がゴリゴリと痛む。 幸い仕事始めは来週なので支障はないが、「頭痛で寝込んで一日無為に過ごす」というのは、まったく予定外の休日の過ごし方なので、なんだかちょっ…

年始のGITA

正月三が日の締めくくりの夕食には、妻と一緒に、近所のイタリアンリストランテ「ジータ」"GITA"へ行った。 前に一度、妻と私の両親と4人で行ったことがるので(2007年10月21日の日記参照)、この店を訪問するのはこれで二度目だ。まだ二度目だというのに、…

正月の横浜。

正月2日は、これも毎年恒例の、横浜にある妻の実家をご訪問。 といっても、昨年は妻の母親が風邪を引いてしまったために行かなかったので、実際には2年ぶりの訪問だった。 横浜駅に着くと、相変わらずものすごい人でごった返している。初売り狙いの買い物…