Folk Songs

studio_unicorn20080119

Folk Songs
 先週末にHMV渋谷で、Trio Mediaeval(正確にはTrio Mediæval)の新譜"Folk Song"が(もちろんECMから)出ているのを見つけ、即購入したのだが、これがすごく良くて、購入以来ほぼ毎日聴いている。
 Trio Mediaevalはノルウェースウェーデン出身の女性3人によるコーラル・ユニットで(2005年10月28日の日記参照)主に聖歌など中世の歌や現代音楽などを手がけてきた。が、今度の新譜はこれまでのアルバムとはやや趣きが異なり、全編ノルウェー民謡を歌っている。歌詞は古くからの詩や新たに書かれた詩を採用しているそうだが、メロディは中世から歌い継がれたノルウェーの古き民謡ばかり。この、Trio Mediaevalがノルウェー民謡を歌うというアイディアだけでも素晴らしくて、「おおっ!」と即買いしてしまった(というかハズれるわけがない)。
 ノルウェー大好きっ子な私は、素朴で哀愁に満ちた旋律を特徴とするこの国の民族音楽も大好きで、CDも1、2枚か持っているのだが、このTrio Mediaevalのアルバムも期待に違わず素晴らしい。パーカッショニストBirger Mistereggenの奏でるリズムに力を得て、時に優しく、時に力強く、素朴ないにしえの旋律を歌い上げる。いつまでもその歌声に耳を傾けていたい気持ちにさせられる。何度でも繰り返し聴きたい、素晴らしい名盤だ。聴いているうちにまたノルウェーに行きたい気持ちが高まってくる。今年はノルウェーに行くかな(あれ、つい数日前は英国とか書いたような気が……笑)。

(写真はノルウェーオスロ市内にて。2003年7月7日撮影)