音楽ネタいくつか

Nuages Du Monde Nuages Du Monde

  • Delerium新譜"Nuages du Monde"
    • ようやくHMVの店頭で見かけた。が、ふと考える。過去の例から思うに、この新譜も、半年ぐらい待てばリミックスが収録された2枚組とかで再発売されるのではないだろうか。2枚組とか3枚組とかに弱い私は、それまで待とうか思案中。
    • Amazon.co.jpで試聴する限りでは、けっこう私好みで良さそう。なぜかUK盤とUS盤で微妙にジャケ画像が違う。両方買わせようという企みだろうか。あり得る……(笑)。
    • :: Delerium Maniax ::(日本語ファンサイト)
    • Delerium.ca - The Official/Fan Site(オフィシャルファンサイト。英語のみ)

粉雪のシュプール ウェザーリポート

  • 一十三十一「粉雪のシュプール
    • 前作のシングル「ウェザーリポート」しか持っていないし、HMV渋谷でのミニライブで歌を聴いた&サインもらって握手しただけ(2006年5月27日の日記参照)だけれど、一十三十一(ヒトミトイ)さんの曲は、けっこう好きだったりする。日本語のヴォーカルものにほとんどハマらない私としては、極めて異例ですが。
    • 新作シングル「粉雪のシュプール」は、恥ずかしくなるくらいベタなタイトル。そのうえ、分かりやすいメロディー。数回聴いただけでサビは憶えてしまいそうだ。リミックスが多数入っているし、このシングルも買うかな。
    • しかし、「ウェザーリポート」とこのシングル、こんな風にジャケ画像を並べてみるとけっこうすごいな(笑)。
    • アルバムも買おう買おうと思いつつ、つい買いそびれてしまっている。1月にはDVDがついたコレクションアルバムなるもの(要するにベスト盤みたいなものかな)が出るらしいので、これを買うことにしようか。3月には完全な新作アルバムも予定されていて、これからけっこう期待できそうだ。
    • WWW.HITOMITOI.JP一十三十一さんのオフィシャルサイト)

Vinland Saga