忘年鍋

studio_unicorn20061230

 今日は、毎年恒例の忘年鍋の日。
 妻の友人Mさん、K(vanilla)さん、Oさんと妻の姉妹Akoちゃんとその旦那さんが我が家に集合。総勢7名の賑やかな会となった。
 Akoちゃんは妊娠8か月とは思えない小さいお腹。まるでお腹の中に小さく折りたたまれて入っているみたいだ。毎日よく歩いて、むしろ普段より体重が減ったとのこと。"妊婦の鑑だ"と賞賛の声が上がっていた。
 お茶とお菓子のあと、ワインとパンとおつまみで盛り上がる。そしてそのあとは鍋。今日はわが家ではお馴染みの豚しゃぶ鍋だが、定番で入る餃子を今回は手作りしようということで、Akoちゃんの指導のもと餃子づくり大会になった(笑)。皮は、横浜の永楽製麺所の餃子の皮を使用。もっちりとして美味しい皮だ。ひだをつけずにたっぷり具を詰め込む。鍋に入れていただくと、とてもいい感じに美味しい。
 食後には、お馴染みKさん特製のケーキが登場。今回はベイクドチーズケーキ(写真)。いつもながら、素晴らしい味わいだ。
 楽しく飲み食いして、夜遅くまで盛り上がった。皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。