手作り餃子

studio_unicorn20080602

 今日の夕食には、妻が手作り餃子に挑戦。夜に私が帰宅したときには、ちょうど餃子の皮を包み終わったところだった。
 それを鉄のフライパンで焼いて、美味しい焼き餃子の出来上がり。餃子の食べ方の好みは人によっていろいろあるだろうが、私はやっぱり"焼き"が一番好きだ。
 いくつか皮が焦げてフライパンにくっついてしまって、中身が出てきてしまったものがあり。見た目にはちょっと綺麗に仕上がらなかった感があるが、味のほうは文句なしに美味しい。ビールを飲みながらでも、ごはんを食べながらでも、どちらでもイケル。
 副菜には豆腐とわかめの生姜風味サラダ、汁物は春雨と干し椎茸のスープ。中華料理風にまとめた、今日の夕食だった。