パンとワイン

studio_unicorn20071019

 本日の夕食は、嬉しい週末イタリアン。ワインを飲みながらパンやチーズや前菜をつまみ、パスタで締める夕食だ。

  • パン3種(バゲット、薩摩芋入りパン、レーズン入り田舎パン)
  • チーズ3種(ブルサンペッパー、チェダー、胡椒入りスモークチーズ)、セミドライトマト
  • マッシュルームと椎茸のガーリックソテー(写真)
  • オイルサーディンのサラダ仕立て
  • 茄子とズッキーニのハーブパン粉焼き
  • ベーコン入りトマトソーススパゲティ

 パンは、妻が成城学園前アンデルセンで買ってきたもの。だが、日頃梅ヶ丘の「パン・ド・ラサ」や千歳船橋の「ラ・ヴィ・エクスキーズ」の素晴らしいパンを食べつけている身としては、アンデルセンバゲットはいかにも軽すぎる。味にも深みがないし、皮も柔らかすぎる。なんの特徴もないバゲットに見えてしまうんだよね。これはこれでけっこうきちんと焼かれているバゲットだとは思うのだが、いかんせん比較対象がすごすぎる、か(笑)。

 本日飲んだ赤ワインは"Clément Saint Jean"という、ボルドーメドックのワイン。先日有楽町イトシアでオープンしたばかりの「ヴィノスやまざき」で、1,680円だかが1,200円と安売りされていたのを買ってきたもの(10月13日の日記参照)。ボルドーらしくないさっぱりした飲み口なのに軽くなく、味わいは酸味が少なくしっかりしている。個人的な好みとしてはもっと重いほうがより好きだが、これはこれでなかなか美味しい。デイリーワインとしては実によい。安いうちに、もう一本買っておくかなあ。