初めてのKrispy Kreme Doughnuts

 長蛇の列ができることで有名な(笑)「クリスピー・クリーム・ドーナツ」Krispy Kreme Doughnutsのドーナツだが、本日、仕事場で思いがけず食べる機会を得た。
 仕事場の後輩が、先日有楽町イトシアにオープンしたばかりの2号店で、朝イチから並んで買ってきたのだ。朝7時半の開店時間を狙えばそんなに並ばずに買えるだろうと出撃した彼女は、結局1時間半並んで(!)ようやく購入できたらしい。恐るべしクリスピー・クリーム。お疲れ様でした。
 さっそくいただいてみた基本の「オリジナル・グレーズド」は、口の中でとろけるような、ふんわりとした食感がとても美味しい。さすがに、多くの人が買い求めるだけのものはあるな。表面の砂糖がけがかなり甘く、そこは米国産のドーナツだなと感じさせる。甘いものが苦手な人にはツライかも。
 行列ができる美味しさには納得。まあ、あの長蛇の列に並んでまで買おうとは思わないけれど(笑)。もっと店を作ればいいのに。なんか、妙に稀少感をあおろうという魂胆がほの見えてしまうようで、先日騒ぎになったアニヤ・ハインドマーチAnya Hindmarchのエコバッグと相通じるものを感じてしまうのが気に入らないな。