2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

UT

友人の「うさろぐ」さんの日記で知った、ユニクロとECM RecordsのコラボTシャツ。へええ、ユニクロも粋なことをするもんだなあ。ということで、どんなものがあるのかと、世田谷美術館からの帰り道に、妻と近くのユニクロへ寄ってみた。 見たところ(売り切…

「LiVeRiMiX」展

今日も素晴らしくよく晴れて、くっきりとした青空がすがすがしい。しかし、暖かいを通り越して、暑い。家の中にいる分には、それほど暑くは感じないのだが。 妻と自転車で砧公園に行く。世田谷美術館の区民ギャラリーで、本日から五位野健一さんの個展「LiVe…

屋上BBQ

よく晴れて過ごしやすい、素晴らしい日。今日は妻の友人(というより、すでに我々夫婦の友人と言ってよいだろう)3人が我が家を訪れて、屋上でBBQパーティをする予定だったのだ。絶好のBBQ日和で何より。 午後2時ごろからVanillaさん、Mちゃん、Oさんが…

「しがらき」

夕食は、桜新町駅近くのダイニングバー「しがらき」で。何度か前を通ったことがあり、気になっていた店だった。カウンターと小さなテーブル席のみの、小ぢんまりとしたお店。でも近所の常連さんが多いらしく、店内はほぼ満席だった。 シェフさんがカウンター…

久しぶりにHMV

雨が上がるのを待って、夕方妻と渋谷へ。 今日はHMVのポイント3倍の日で、CDを買うのをそれまで我慢していたのだ。HMVへ行くのは本当に久しぶり。2か月ぶりくらいか? なのでものすごく買う気満々で臨んだが、連れもいるしあまりじっくりと試聴できず、そ…

模様替え

GW初日。毎年恒例、我が家のリヴィングの、春夏仕様への模様替え。 今年は4月になってから妙に寒い日が続いたので、なかなかこたつを仕舞えなかった。でももう4月も終わりだし、昨年は4月29日に模様替えしているので、いい加減ここらでやっておくのが妥当…

新しい旅行鞄

先日購入した、海外旅行用のスーツケース(写真)。 今まで、海外旅行にはEagel Creekの布張りキャスターケースを夫婦で一緒に使っていた。が、このキャスターケースだと、2人分の荷物を詰めるとほとんどいっぱいいっぱいになってしまい(こういうときに、…

シェリー酒事始め

妻が、カルディでシェリー酒を買ってきた。 Bodegas Hidalgoという、スペインのシェリー酒を主に作るワイナリーの"La Gitana"というシェリー酒のハーフボトル。「どれがいいのか分からなかったから、安売りしていたこれをとりあえずハーフで買ってきた」との…

冷やし抹茶じるこ

夕食後、妻が作った簡単デザート「冷やし抹茶じるこ」(写真)をいただく。 要するに、抹茶の冷たいお汁粉だ。 作るのはとても簡単で、抹茶に片栗粉を混ぜて餡状にし、食べるときに缶詰の小豆と一緒に器に入れるだけ。 作るのは簡単だが、ひんやりとしてとて…

健全な生活

このところ、夜遅くまで起きていられない日が多くなってきた。 すっかり体が朝型の生活に順応してしまったのか……。夜1時を過ぎると猛烈に眠くなることが多い。いや、それどころか、疲れが溜まっている日は、夕食後には(酒が入っているせいもあるが)睡魔に…

呟き

いろいろと言い出せばキリがないですが、最小限、これだけは書いておこう。 まあ、対立候補を一本化できず3人の区長候補が出てしまったのが、そもそもの敗因かな。票が真っ二つに割れたからなあ。両方足すと現職区長の得票数を上回っていたわけだし。一本化…

music tap

最近注目されている電力線通信=PLC(Power Line Communication)の技術を、業界で初めて内蔵したというサウンドシステム、パイオニアPioneerの"music tap"。 要するに家中の電源コードを介して、全ての部屋で同じ音楽を聴くことができるシステムなのだそう…

猫の一族

お馴染みの「ずーっと昔にVHSに録画してあった映画を観てから、VHSを処分しよう」シリーズ。今日は、1981年の映画「キャット・ピープル」"Cat People"を妻と一緒に観る。 哀しい宿命を背負った猫族の少女の物語。ナスターシャ・キンスキーNastassja Kinski(…

正山小種

ラプサン・スーチョンLapsang souchong。中国産の紅茶。中国名は「正山小種」。 ちょっとほかに類を見ない、ものすごくスモーキーな独特の香りを持つ紅茶である。同じ中国産でもアールグレイよりも、さらに個性的な香りだ。香りだけで言えば、紅茶というより…

下北沢にて

味のある風情の袋小路。突き当たりの土手は井の頭線の線路。 ふらりと入った一杯飲みのバーにて。少々手ブレ気味。ビールでほろ酔いだから、ということにしておこう(笑)。 下北沢に限らないが、本当に最近、この手の一杯飲みバーや立ち飲み屋が増えたよう…

シチリア風カポナータ

本日の夕食は、ワインを飲みながら自宅でライトなイタリアンディナー。 パン3種(カンパーニュ、セーグル・ノア・レザン、果実入り田舎パン) チーズ3種(ブルサンペッパー、チェダー、カマンベール) シチリア風カポナータ(写真) 刺身魚(マグロとサー…

Scenes in Tokyo

最近撮った写真から、いくつか掲載。 右の写真は、渋谷の不穏な夕空。4月7日撮影。 東京ミッドタウンにて。溢れんばかりの色彩。4月9日撮影。 これも4月9日、東京ミッドタウンにて。中庭に林立する力強い柱たち。 躑躅の赤と、塀の白との強烈なコント…

ワンカップワイン

先日、東京ミッドタウンに行ったときに(4月9日の日記参照)、そこの無印良品で購入したミニワイン(写真)。 ひと口サイズの量もさることながら、ガラスの容器がなかなかかわいらしい形をしていて、飲み終わったあとも、容器は何かに使えそうだ。 ふたを…

英国式庭園は美しいが。

最近の我が家の定番、「ずーっと昔にVHSに録画してあった映画を観てから、VHSを処分しよう」シリーズ。今日は、ピーター・グリーナウェイ監督Peter Greenawayの「英国式庭園殺人事件」"The Draughtsman's Contract"を、妻と一緒に観る。 先日この映画のDVDを…

美味しい林檎煮

今日の夕食後のお茶請けにと、妻が、スーパーで買ってあった林檎を煮て、甘いデザートに仕立て上げてくれていた。 妻によると、雑誌か何かに載っていたアップルパイのレシピを利用して、林檎を煮てみたのだそうだ。煮る際には、シナモンをけっこう入れて、さ…

続・お片付け

先週に続き(4月8日の日記参照)、家のお片付け。今日は、リヴィングでラックから溢れかえっているCD、DVDを収納できるようにした。 以前使っていて、今は別室で遊んでいた小さな木製ラックを引っ張り出してきて、CD&DVDラックの横の収納棚にうまく収まる…

企画展に参加

いつもお世話になっている、世田谷233の店長さんのご好意(? ご選定?)で、6月中旬に開催される「世田谷アートフリマ」のプレ企画展に参加させていただくことになった。 期間は5月24日(木)〜6月15日(金)、場所は三軒茶屋にあるキャロットタワー…

新宿イタリアン

妻と一緒に、久しぶりに新宿をいろいろ歩いた一日。本日の夕食は、新宿郊外にある隠れ家のようなイタリアン「カンパニョーラ」Campagnolaにて。新宿駅から相当離れた細い道の一角にあり、かなりしっかりと住所か行き方を把握していないとたどり着きにくいく…

乙女の金沢

妻と新宿に行き、ジュンク堂書店新宿店で「乙女の金沢」という金沢のガイドブックを購入。観光名所の紹介に終始したありきたりなガイドブックとは違い、金沢のかわいいカフェや雑貨店・お土産品や風情のある散歩道などを紹介した本だ。京都だとこの手の本は…

待ってました

ようやく、映画「マリー・アントワネット」"Marie Antoinette"のDVD発売決定のお知らせが。待ってましたよ〜。巷では賛否両論のようだが私はとても楽しんで観たので(2007年1月27日の日記参照)、DVDは絶対買おうと思っていたのだ。 7月19日に(3か月も先…

Scoop

「マッチポイント」"Match Point"ですっかりスカーレット・ヨハンソンScarlett Johanssonにほれ込んだウディ・アレン監督Woody Allenが、次の作品も英国を舞台に、彼女を主演に撮るというのは知っていた。「マッチポイント」が面白かったし(2007年1月14日…

黄緑色の友人(?)

晴れて気持ちのよい日。仕事に向かう朝、電車に乗り込み、おもむろに本を開いこうとしたとき、ふと自分のジャケットの襟口に、なにやら黄緑色の小さなものがついているのに気づいた。 よくよく見ると、小さな小さな青虫である。体長1センチくらい、幅は2ミ…

東京ミッドタウン初体験

今日は仕事を休みにしてあったので、自主的な3連休だった。昼頃から妻と一緒に、先日オープンした東京ミッドタウンTokyo Midtownを初めて訪問。ここに移転して新装開館したサントリー美術館の開館記念展「日本を祝う」のタダ券があったので、それを観るつい…

お片づけ

一念発起して、本や雑誌が溢れ出て、積み上がりまくっている書斎のお片づけを始めた。本も雑誌も収納を工夫して、かなりの量が収納できるようになっているのだが、いかんせん、もう限界を超えちゃっていたのだった。 まず、雑誌。旅行、インテリア&建築、ア…

ミッドナイトめし

むしゃくしゃするようなことがあった日は(そうでなくても)、妻の美味しいイタリアンと手頃な値段で美味しい赤ワインを呑むに限る。ただ、午後遅くに2人で渋谷に出かけていたせいで、夕食の準備が遅くなってしまい、食べ始めたのは深夜11時すぎになってし…