正山小種

studio_unicorn20070422

 ラプサン・スーチョンLapsang souchong。中国産の紅茶。中国名は「正山小種」。
 ちょっとほかに類を見ない、ものすごくスモーキーな独特の香りを持つ紅茶である。同じ中国産でもアールグレイよりも、さらに個性的な香りだ。香りだけで言えば、紅茶というよりはプーアール茶(プーアル茶、普洱茶)に近いかも。
 このラプサン・スーチョン、先日ものすごく久々に飲む機会があった(4月1日の日記参照)ので、久々にこの強烈な香りを思い出して、「また飲みたいなあ。いっそ買うか」と思っていた。そして、この前渋谷に行ったときに、マリアージュ・フレールMariages Frèresで茶葉を購入したのであった。
 今日の午後、その購入した茶葉を初めて開封。我が家での初ラプサン・スーチョンをいただいた。旨い。妻と2人で、この独特な香りを心ゆくまで味わう。味が濃い目のお菓子なんかがよく合う気がする。飲んでからしばらくの間、家中にラプサンの香りが充満していた(笑)。

(写真は、昨日撮影した菜の花の群生。春です)