2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Hang over

前夜の深酒がたたり(当然の結果、とも言うが)、予想通り二日酔い。激しい頭痛と荒れまくって何も食べ物を受け付けない胃。吐き気まで至らなかったのはもっけの幸いというべきか(笑)。行かなければならない用事があったので仕事にはふらふらと行ったが、…

聖なる酔っ払い達の与太話

学生以来の友人でもあるid:wineさまと三軒茶屋で呑む。お互いに結婚して以来は家族ぐるみの付き合いが多かったが、今夜は本当に久しぶりに2人で飲んだ。wineさまが見つけてきたラ・トリブーナLa Tribunaという店に入ったのだが、イタリアンな料理とベルギー…

焼き無花果(イチジク)

本日の夕食。 銀鱈のソテー トマトソースがけ ひじきと豆のサラダ 焼き無花果とスモークサーモン(写真) 昨日の朝日新聞の家庭面に、焼き無花果を使ったサラダのレシピが載っていたのを妻が見て、ちょうどスーパーで安売りしていた無花果を買ってきたとのこ…

ヒルズの夏

妻と私の両親と四人で、六本木ヒルズへ出かける。気温が低く湿度もほどほどで、とても涼しく過ごしやすい日でよかった。さすがに夏休み最後の日曜日とあって、家族連れなど大勢の人でにぎわっているようだ。が、レストランやカフェはともかく、ショップは閉…

今宵もワインを

昨日もイタリア料理のレストランへ行き、ワインを飲んだばかりなのに、今日の夕食も懲りずに我が家でライトイタリアン。赤ワインのコルクを抜いたのだった。 パン2種(バゲットと胡桃レーズン入りパン) チーズ2種(ブルサンペッパーとチェダーチーズ) タ…

Alden

先日のレプロット(2005年8月5日の日記参照)に続き、今日の夕食も、妻と一緒に経堂のイタリアンレストランを訪問。 今日訪れたのは、小田急線の線路ぞいの道にあるお店、アーデンAlden。落ち着いた店内だが、肩肘張らないカジュアルさも感じられる。窓辺…

ゴーヤチャンプルー風サラダ

台風の風雨で窓も開けられず、エアコンが動かせないので湿気むんむんの中、夕食はおなじみ「おうち居酒屋」をする。最初にビール、それから澤乃井の大辛口だ。 カツオのタタキ "づけ" 焼き野菜(ピーマン、じゃが芋、とうもろこし) ゴーヤチャンプルー風サ…

台風襲来

台風が関東地方を直撃するというので、夕方は仕事から出来るだけ早く帰宅した。おかげで大雨に降られてずぶ濡れ、ということはなかったが、帰ってみると、なんっとリヴィングのエアコンが壊れてしまったと妻が言う。確かに、いくら電源を入れ直しても作動し…

DVD欲しいよう

「ロード・オブ・ザ・リング」が完結してDVDも揃い、すごく好きだった映画のDVD化もひと通り済んで、あとは「エピソード3」のDVDくらいかな、と私のDVD欲も最近はおさまっていた。もともと手当たり次第にDVDを買うほうではなくて、映画館で観て本当に気に入…

あっさりめに

昨日は少しおなかをこわしてしまったので、今日の夕食はあっさりめに。 豚肉の冷しゃぶラビコットソースがけ えのきとわかめの中華風スープ 冷奴 我が家では、冷奴は味ぽんをかけて食べる。湯豆腐の場合もそうだけれど。それにしても、夏らしいメニューだ。

制作開始

ようやく、11月の作品展に向けて、作品作りを本格的に始めた。いつものことであるが、お尻に火がつかないうちにやろうと思っているのだが、気がつくともうすぐ本番2か月前。今年も忙しい秋になりそうだ(笑)。 STUDIO UNICORN

都立砧公園

今日もとても蒸し暑い。夕方になって陽射しが和らぐのを待ってから、妻と自転車で砧公園へ出かけた。 ここにはしょっちゅう来る。公園散策そのものが目的のことも多いが、半分以上は、公園の中にある世田谷美術館に来るために訪れる。今日は世田谷美術館は目…

屋上バーベキュー

今日の夕食は、実に久しぶりに我が家の屋上ルーフテラスでバーベキューをした。去年の夏にやって以来だと思う。屋上のテーブルにホットプレートを置き、ラジカセを持ってきて気に入った音楽をかけ、夫婦2人で少しずつ肉や野菜を焼いてゆく。 今日焼いたのは…

踊る阿呆に…

夕方、所用で下北沢へ行ったのだが、現地で、ちょうど今日が(正確には昨日と今日の2日間)、毎夏恒例の下北沢一番街の阿波踊りの日であることに気づいた。懐かしい〜。なんと今年で40回目を迎えたそうだ。すっかり下北沢の夏の風物詩ですな。 私の実家は下…

Ristorante Amalfi

夕食は、江ノ電に乗って、七里ヶ浜にあるイタリアンレストラン、アマルフィイAmalfiにて。国道134号線をはさんでビーチの真向かいという、素晴らしいロケーションのレストラン。海を見渡せるよう大きいテラス窓があるのが良い。ただ、行ったときはもう日が暮…

Cafe manimani

マニマニというカフェに入った。古い商店を改造したのだろうか、懐かしいような気持ちをよびさますレトロな感じの店内が心地よい(写真は翌日の日記に掲載しています)。地元の人の写真や手作り雑貨も販売している。なんというか、葉山の町に密着したカフェ…

葉山の海

美術館を出て、そのすぐ下手に広がっている一色海岸に出てみる。次々と浜辺に打ち寄せる波に陽光がきらめき、塩気を含んだ海風が顔に当たる。平日のためか、海水浴をする人の数はそんなに多くない。 妻はビーチサンダルに履き替えて、波打ち際で足を波に浸し…

青空と海と山のはざまに

今日は仕事を休み、妻と葉山に行ってきた。というのも、一週間ほど前に、神奈川県立近代美術館・葉山館で開催されている「アンテスとカチーナ人形」展のお知らせを新聞かなにかで見た妻が、「これ観に行きたい」とねだったからだ。どうもかわいらしいカチー…

残暑お見舞い申し上げます

遅ればせながら、残暑見舞いのハガキを作った。毎年、暑中見舞いを作るつもりなのに、気づいたら「残暑見舞い」になってしまう。とほほ。今年もあわてて作りました。先月の英国旅行の写真の中から、カンタベリーCanterburyのホテルの部屋に生けてあった花を…

Comic Baton

id:majiriさまよりいただいたコミックバトンを、遅ればせながら書いてみる。 小学生の頃は、親に奨励されていなかったため「ピーナツ」以外あまりまんがを読まず、そのためマンガ雑誌を買うという習慣がなく育った。なのに、大人になったらどういうわけか(…

FRAMeWORK 秋冬カタログ

下北沢のスピックアンドスパン・フレームワークSpick and Span FRAMeWORKは、妻がたまに行き、ごくたまに服を買う店である。そこの秋冬最新カタログを、先日妻が持って帰ってきた。 なかなか素敵なカタログである。ヨーロッパの素朴なカントリーテイストの服…

平日にワイン

今日の夕食は以下の通り。 鮭のハーブグリル ラタトゥイユ カボチャのヨーグルトサラダ (おつまみ)スモークチーズ(胡椒入り)、オリーブの実 ちょっと南仏コート・ダジュールを思わせるメニューに(単にラタトゥイユがあるだけ、とも言えるが)、思わず(…

夏の雨、打ち水

ここ数日、雷を伴ったにわか雨がよく降る。今日の夜も断続的なすごい雷鳴とともに、激しい雨が突然降り出した。あわてて窓を閉める。雷にはちょっと妻もビビっていた。 それでも、こういうにわか雨&雷って、実に夏らしいと思う。これも、ひとつの夏の風物詩…

ホームページ更新情報

というわけで、今日も、Filmを更新。なんとかホームページのほうも生きながらえています(笑)。 STUDIO UNICORN

ナシゴレン

今日の夕食はエスニックということで、妻がナシゴレン作りに挑戦。以前にお料理教室で作ったことはあるのだが、家で作るのは初めてだ。 ナシゴレン 豚肉とキムチの生春巻き 人参のタイ風サラダ 出来上がったナシゴレンは、雑誌の切り抜きの、けっこう手軽に…

久しぶりに…

日差しが弱まるのを待って、妻と夕方に若林のボックスギャラリー「世田谷233」へ行く。ものすごくご無沙汰してしまった。あまり用もなくふらりと行くにはちょっと遠いし、自分のボックスに商品を追加するとか展示替えをするとか、何か「用」がないと行き…

ワイン買い付け

そうそう、忘れてはいけない。恵比寿ガーデンプレイス内にあるワインや食材のお店、ワインマーケットPARTY。広い店内にワインの種類・量はもちろんのこと、ワインにあう食材やワイングッズ、その他のお酒もたくさん売っている、なかなか使えるお店なのだ。こ…

Aila

夕食は恵比寿の裏通りにあるフレンチコロニアルレストラン、アイラAilaで。実は、映画の前に恵比寿界隈をぶらぶら歩いていたとき、ふと茂みの奥にひっそりと佇むこの店(写真)を見つけて、ついお茶に入ったのだった。素晴らしくよく煎れてあるコーヒーに感…

Inishmore

映画を見たあとは、ガーデンプレイスから外苑西通りへ歩いたところにあるアイリッシュパブ、イニシュモアInishmoreで一杯ひっかける。ここに来るのも実に久しぶりだ。この店も地下のレストラン風、1階のパブ風、2階のラウンジ風といろいろな雰囲気が楽しめ…

「皇帝ペンギン」

恵比寿のガーデンシネマで、映画「皇帝ペンギン」を観てきた。すごい大盛況! ミニシアターだけに余計に混雑している印象だ。早めに窓口へ行って、次々回の整理番号をゲットしたのだが(おかげで早い番号だった)、そうでなければとてもいい席で観るなんてで…