Alden

studio_unicorn20050826

 先日のレプロット(2005年8月5日の日記参照)に続き、今日の夕食も、妻と一緒に経堂のイタリアンレストランを訪問。
 今日訪れたのは、小田急線の線路ぞいの道にあるお店、アーデンAlden。落ち着いた店内だが、肩肘張らないカジュアルさも感じられる。窓辺にずらりと並んだ空のワインボトルが楽しい。まだオープンして2年のお店だが、シェフはボローニャなどで修行してきたらしい。ずらりと書かれた黒板メニューの豊富さは、本場修行の自信の表れか。
 それでも、

  • 鯵と野菜のマリネ
  • イタリア風ミートボール
  • フレッシュトマト、黒オリーヴ、モツァレラチーズのスパゲッティ
  • ボロネーゼ(ミートソース)のタリアテッレ(写真)

 以上の前菜2品、パスタ2品を注文したのだが、どれも非常に美味しい。特にミートボールとボロネーゼが逸品。肉ものが美味しいのは、ボローニャで修行したシェフの得意分野ということか? いやあ美味しかった。素晴らしい。またぜひ来ることにしよう。
 しかし、先日のレプロットといい今日のアーデンといい、経堂にはここ数年のうちに、手頃ですごく美味しいイタリアンのお店がたくさん出来たようだ。嬉しい限りである。

  • Alden(アーデン)
    • 東京都世田谷区経堂1-22-17
    • tel:03-5426-3355 fax:03-5426-3356
    • Lunch:11:30-14:30LO(土・日・祝は15:00LO)
    • Dinner:17:30-22:00LO(日・祝は21:00LO)
    • Cafe & Bar Time:22:00-0:00(火〜金)
    • 定休日:月曜日(祝日の場合は、翌火曜日が休み)

 ちなみに、この日のワインは、Umani Ronchi社のモンテプルチャーノ種の葡萄を使った赤ワイン"San Lorenzo"を飲んだ。そこそこ安い値段にも拘らずなかなかしっかりした味わいのワインで、とても好感が持てた。