今宵もワインを

studio_unicorn20050827

 昨日もイタリア料理のレストランへ行き、ワインを飲んだばかりなのに、今日の夕食も懲りずに我が家でライトイタリアン。赤ワインのコルクを抜いたのだった。

  • パン2種(バゲットと胡桃レーズン入りパン)
  • チーズ2種(ブルサンペッパーとチェダーチーズ)
  • タラモサラダ
  • スモークサーモンとグレープフルーツのサラダ
  • トマトとピーマンのパン粉のせオーブン焼き
  • トマトソースのフェットチーネ
  • 紅茶プリン(妻の手作り)
  • コーヒー

 今日のパンは、妻が銀座松屋に入っている「ビゴの店」で購入。バゲットは皮がしっかりと硬く、香ばしくて美味しい。面白かったのが「スモークサーモンとグレープフルーツのサラダ」で、サーモンの塩辛さとグレープフルーツの甘酸っぱさが口の中で程よくミックスして、なんともいえない美味しさ。
 今日のワインは、我々が大好きなネロ・ダーヴォラNero d'Avola種。もちろんシチリア産の赤ワイン。今日のはCusumanoという業者のNero d'Avolaで、赤いラベルが鮮やか(写真)。先日、代官山の"Party"で買ったものである(2005年8月13日の日記参照)。飲み口はなかなかしっかりしてて、Morganteのにはやや及ばないものの、Nero d'Avolaならではの野性味溢れる味わいが楽しめた。これは買い。また出会えたら飲んでみたい。

  • ビゴの店 公式ホームページ
  • Cusumano(オフィシャルサイト。英語、イタリア語のみ)
    • このサイトで流れている音楽がすごくイイ! どうやらMario CrispiというシチリアのアーティストがCusumanoのために作ったオリジナルの曲らしく、CDもあるらしい。このCD、欲しいなあ。