今宵を楽しく

studio_unicorn20060603

 疲れがたまって体調が良くないのに、本日の夕食はワインと前菜を中心としたライトなイタリアンにしてしまった。お酒の飲みすぎはよくないのは分かっているが、ご飯くらいは楽しく生きたい、もとい行きたいからね。

  • パン3種(バゲット2種、無花果入りライ麦パン)
  • チーズ2種(ブルサンペッパー、チェダー)、パテ(写真)
  • 真アジのカルパッチョ
  • ペペロナータ
  • イクラとカッテージチーズのきゅうり載せ
  • 水菜と柚子胡椒のアーリオ・オーリオ(パスタはスパゲッティを使用)
  • コーヒー

 何故バゲットが2種類あるかというと、先週買ってきたポールPAULのバゲット2006年5月26日の日記参照)が残っていたので、今日ラ・テールLa Terreで購入したバゲットと一緒に出てきたのだ。食べ比べ。ラ・テールのほうが小麦の味がする、とは妻の弁。私には、どっちも美味しかったけれどね。

 さて、今日の目玉はパテ。渋谷の「ヴィノスやまざき Wine+ist」で試食してみたら、すごく美味しかったので衝動買いしてしまったのだ。豚肉と豚のレバーを使用しているそうだが、レバーの苦手な私でも美味しく食べられるくらい。レバー臭さはまったくない。このパテをパンに載せていただくと絶品!

 本日飲んだワインは、その「ヴィノスやまざき Wine+ist」で購入した、Messapicusというシチリア赤ワイン。100%ネロ・ダーヴォラNero d'Avolaだ。先日のモルガンテ事件(2006年5月5日の日記参照)があったので少々不安だったが、これは非常に美味しかった(安堵)。すごくマイルドで飲みやすい。欲を言えばNero d'Avolaらしいワイルドさがもう少しほしかったかな。でも、テーブルワインとしては優れものです。