2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気分は英国パブ

先日、じゃが芋がたくさん手に入った(2005年10月29日の日記参照)おかげで、今日の夕食にはさっそくシェパーズ・パイsheperd's pieが登場した(写真)。挽肉の煮込みの上にマッシュポテトをのせて、オーブンで焼いた料理だ。じゃが芋好きの私にとってはたま…

パスタどっさり

今日は、妻の姉妹ひとり(ちなみに妻は三つ子)とその彼氏が我が家を訪問。先日もお呼びしたばかりだった(2005年9月18日の日記参照)が、今回は4人でゆっくり食事でもしようということでお呼びした次第。ワイン・パン・チーズと持参してくれた上に、さら…

The Hilliard EnsembleとTrio Mediaeval

id:wineさまが、ご自身の2005年10月20日の日記に対する私のコメントに応えて書いた2005年10月27日の、デュファイについての日記の中で、ヒリアード・アンサンブルThe Hilliard Ensembleが言及されていた。The Hilliard Ensembleの限定版ライブCD! いいな…

Enyaも新譜!

先日のKate Bush(2005年10月18日の日記参照)に続き、エンヤEnyaも新譜"Amarantine"が出るという情報が入った。 前作"A Day Without Rain"から5年ぶりの新譜だ。もっとも、その前作"The Memory of Trees"も、そのさらに5年前に出たのだから、Enyaの新譜の…

31年ぶりの快挙

千葉ロッテマリーンズの31年ぶりのリーグ優勝&日本一、おめでとう! プロ野球に興味を失って数十年たつが、その中でもロッテの動向だけは、密かに気にかけ続けていた。特に、バレンタイン監督が就任してからの選手の目覚しい活躍や層の厚さ、宣伝・広報に至…

ホームページ更新情報

今日はUnicornをちょこっとだけ更新。来月の作品展のお知らせに、出展予定の作品を2点ほど掲載しました。これでどんな作品が出てくるのか、その一端を垣間見ることができるのではないかと……。 STUDIO UNICORN

きのこいっぱいごはん

本日の夕食。 きのこいっぱいごはん(写真) 鶏肉の山椒焼き 葱焼き添え けんちん汁(人参、大根、里芋、葱など入り) 白菜と昆布のおひたし "づけ" 秋には嬉しいきのこいっぱいごはん。椎茸、しめじ、えのき、舞茸がたっぷり入った炊き込みごはんだ。きのこ…

今回はスライドショーはやりません。

「今回の作品展は、スライドショーはやりません」 昨年、初めての作品展を行なったときは、平面作品の展示のほかに、会場にiBookを持ち込んで、iPhotoのスライドショー機能を利用した画像の連続上映をやった。モノクロ、セピアのみの平面作品に対して、スラ…

真鱈とトマト

本日の夕食には、真鱈をソテーしたものに、トマトソースをかけた料理が出てきた(写真)。といっても、パスタなどに使われるいわゆる「トマトソース」とは今日のはちょっと違って、かなり熟したトマトをザク切りして軽く煮込んだ、あっさり目のスープっぽい…

豚しゃぶ初め

今日の夕食は、我が家の冬の恒例・豚しゃぶ鍋。今シーズン初めてである。これから4月ごろまで、この豚しゃぶ鍋とジャガキムチチゲを交互に、何度となくやることになるだろう。特に、こたつが出たら毎週のように食べるに違いない(笑)。とりあえずは、久々…

Hershey's

今日も体調は良くない。頭痛も残っているし、体全体が思い。プチ風邪も残っているようだ。せっかく抜けるような青空なのにィ〜。 体を動かしたほうがかえって良いのではと思い、午後遅くに妻と自転車に乗って池尻へ行き、時々訪れるSÖAPというカフェに入る。…

大畠まゆみさんの写真展

11月の作品展準備&仕事がここのところ忙しかったこともあり、疲れのたまりがピークに達した模様。起きたときから激しい頭痛に見舞われる。熱はないがちょっと風邪も引いたかもしれない。頭痛薬と葛根湯を飲んで、横になって調子が良くなるのを待つ。 しかし…

アクリル作品完成

来月の私の作品展のために、先日プリントとアクリル加工を依頼した(2005年10月12日の日記参照)アクリル作品がタートル商会から届く。 仕事の関係で夜遅く帰ったのだが、さっそく包みを開けて仕上がりぐあいを見る。非の打ち所がない出来ばえだ。今回は自分…

新しいPowerBook

ようやくPowerBookの新製品の登場か。自分のMacをどのように買い換える悩んでいた私にとっては朗報……なのかな?(2005年9月3日の日記、2005年10月13日の日記参照) 微々たるグレードアップかもしれないが、ともあれ新しい製品なのは間違いない。PowerMac G5…

ホワイトビーフシチュー

今日の夕食は、ホワイトビーフシチュー(写真)。大抵の一般家庭では、ホワイトシチューといえば豚肉か鶏肉を入れるのが通例だろうが(いや、豚肉も好きです…2005年9月25日の日記参照)、私の場合は、小さい頃から、ホワイトシチューには牛の薄切り肉を入れ…

「THE FISHBONE」

先日、コミックバトンについて書いた際、大山玲氏の「真夏の夜のユキオンナ」のことに言及したのだが(2005年8月17日の日記参照)、そのときに同じ作者の単行本がもう一冊出ていることを知った。それがこの「THE FISHBONE」で、かなり前に「アフタヌーン」…

Kate Bushの新作!

前作"The Red Shoes"から実に11年ぶりに、ケイト・ブッシュKate Bushの新しいアルバム「エアリアル」"Aerial"が出るという。嬉しい驚きだ。 しかもCD2枚組で、30分もある曲も入っているらしい。好きな曲は長ければ長いほど嬉しい私にとって、これはものす…

休息日

外注部分の作業も無事に済ませ、11月の作品展の準備はひと段落。今日は作品展の準備はお休みすることにして、家の中でだらだらと過ごす。そもそも、昨日は夜遅くまで出歩いたせいで、今日は起きたのが昼近かったし(笑)、けっこう疲れがたまっていたのだ。…

ツギハギ

夕食は妻と一緒に、日比谷にこの9月にオープンしたばかりの「春秋」の新しいお店「春秋 ツギハギ」で。「春秋」なのでお値段はそれなりなのだが、ドリンク無料券を持って行ったために、けっこう安くすんだ。その無料で飲めるワインもいい加減なものではなく…

再び丸の内

四谷三丁目から丸の内に移動。というのも、先週、妻のために注文した、アクアスキュータムAquascutumと「NIKITA」のコラボレート別注品の黒トレンチコートが、もう出来上がったとの連絡が入ったからだ(2005年10月8日の日記参照)。確かあの時、仕上がり予定…

Roonee

予報とは違い、晴れ間も覗く土曜日。妻と四谷三丁目へ出かける。ここにある写真ギャラリー&ワークショップ「ルーニィ」Rooneeに、11月に開く私の作品展の出展作の、マット(作品の縁取り兼台紙)制作依頼とアルミフレームの注文をするためだ。 昨年、初めて…

小麦三昧

本日の夕食はイタリアン。久々にメインまでいただくフルコースディナーだった。 パン2種(バゲット、胡桃とフルーツ入りライ) チーズいろいろ(ブルサンペッパーなど残り物数種と、カッテージチーズ) ドライトマト 蓮根と豆のサラダ 野菜(トマト・茄子・…

「ネクロポリス」

書店の店頭で、なにやら私好みの凝った装丁の小説本が平積みになっている。手にとってみると、「夜のピクニック」の恩田陸氏の新しい小説のようだ。タイトルは「ネクロポリス」、ちょうど今日が発売日だったようだ。しかもファンタジィらしい。ファンタジッ…

買い時は……?

またiPodとiMacかあ。 カリフォルニア州サンノゼ発--Apple Computerは米国時間12日、長らく噂にのぼっていたビデオiPodと新しいiMacを発表した。また、音楽ビデオやテレビ番組、映画の購入が可能なiTunesのアップデート版もこれにあわせて公開された。 同社C…

秋のキーマカレー

今日の夕食はキーマカレー。妻の得意料理のひとつなのだが、今日のは秋らしくしめじとエリンギが入っている。豆もたくさん。きのこがいろいろ入ると、また一味違った感じがして美味しい。

YOGA BUZZ CAFE

二子玉川からの帰り道、お茶が飲みたくなって、用賀にあるYOGA BUZZ CAFEへ立ち寄る。 コージーな雰囲気がけっこう気に入っているカフェで、時々立ち寄ってはお茶したり軽食をいただいたりしている。深夜まで営業しているので、本当は夕食にも来てみたいのだ…

素晴らしい秋の日

今日は、午後は仕事を休み、某友人と青山の「246Cafe」で密会した後、一度家に帰った。そして妻と自転車に乗って、二子玉川へ。川を神奈川県側に渡ってしばらく登戸方面へ、川沿いを走る。イマイチな天気が続いたここ数日と違い、今日は素晴らしい陽気。ぬけ…

ホームページ更新情報

今日は、Filmを更新。 もっといろいろと更新しようとしたのだが、挫折……。作品展の準備で手一杯気味で、あれもこれもやり遂げるパワーがない……(その割には映画を観に行ったりしているのだが……。笑)。 STUDIO UNICORN

作品展ハガキのあるお店

雨の下北沢を妻と歩き回り、いくつかのカフェや喫茶店に、11月に開く作品展のDMハガキを置いてもらえるようお願いしてまわった。 去年、初めて作品展を開いたときも、同じようにいろいろなお店にDMハガキを置いてもらったのだが、なにぶん初めてだったの…

雨模様のBBQ

よく行く近所のカフェバーLocoが主催するバーベキューに参加するために、雨交じりの多摩川河畔に、妻と出かける。昨年も行なわれて、とても楽しかったので(私のホームページの"Old Diary"の、2004年8月15日の項参照)、今年も楽しみにしていたのだ。残念な…