パスタどっさり

studio_unicorn20051029

 今日は、妻の姉妹ひとり(ちなみに妻は三つ子)とその彼氏が我が家を訪問。先日もお呼びしたばかりだった(2005年9月18日の日記参照)が、今回は4人でゆっくり食事でもしようということでお呼びした次第。ワイン・パン・チーズと持参してくれた上に、さらに嬉しい驚きだったのが、彼氏の北海道の実家から送られてきたじゃが芋を30個以上も差し入れてくれたこと。じゃが芋をこよなく愛する私にとってはたまらない。これからしばらく、いろいろなじゃが芋料理が楽しめそうだ。
 というわけで、和やかに飲み、かつ食う。

  • パン2種(バゲットとレーズンパン)
  • チーズ2種(ゴーダ、サンタンドレ)、"づけ"
  • オイルサーディンのマリネ
  • ペペロナータ(パプリカをオリーブオイルで炒めたもの)
  • トマトとじゃが芋のパン粉焼き
  • チェリートマトと万能葱のリングイネ(写真)
  • 豚肩ロースのポットロースト ローズマリー風味
  • デザート(妻手作りの紅茶プリン)、コーヒー

 今日は、ペペロナータ・オイルサーディン・パン粉焼きと、普段妻が良く作る料理が勢ぞろい。4人でいただくので、量は2人のときよりもやや多めにしてある。そしてリングイネは、もちろん(?)私が腕を振るって作った。もう何度も作っているパスタなので慣れたものだが、今回は4人分ということでリングイネを320グラムも使用。こんなにたくさんゆでたのは初めてだった。パスタを具と和えるときには、フライパンから溢れ出そうになってヒヤヒヤした。まあ無難にうまく出来たから良しとするか。味も好評だったし。
 今日のワインは、南アフリカ産のKWVという業者のピノタージュPinotageという赤ワインをいただく。とても飲みやすく好感の持てるワインだった。その次に、これも彼氏の実家から送られてきたというハスカップのワインを飲む。まあ、これはワインというよりジュースみたいな感じで(度数も低めだし)、話の種になるかな、という程度だった。さらに、我が家で買っておいた、おなじみの"yellow tail"のシラーズも半分くらいいただく。
 作品展の準備で疲れているのに、たんまり飲み食いしてしまった。ちょっと胃腸に負担だったかな。明日はあっさりしたご飯にしよう(笑)。