3週間ぶり

studio_unicorn20090410

 よく晴れたうえに、暑いくらいに暖かい一日。春のまっただ中で、既に初夏の香りを漂わせはじめている。
 本日の夕食は、久しぶりのライトイタリアンディナー。3月21日以来の、実に3週間ぶりにワインを飲む夕食! 健康は大切ですねえ。

  • パン2種(バゲット、セーグル・ノア・レザン)
    • もちろん、梅ヶ丘「パン・ド・ラサ」のパン。
  • チーズ3種(ブルサンペッパー、ノルベジア、テロワール
    • 今一番好きなチーズ3種が揃い踏み。
  • パプリカのペペロナータ
  • サーモンのカルパッチョ 柚子胡椒風味
    • 柚子胡椒の他に味ぽんと昆布つゆを使っていて、この昆布つゆが素晴らしい隠し味になっている。

ヤミーさんのカルディレシピvol.2 輸入食材で簡単にできちゃう! 世界の料理集

  • レンズ豆のサラダ(下の写真)

    • 3月21日の日記で紹介した「ヤミーさんのカルディレシピVol.2」に載っていた料理。みじん切りにした玉葱とベーコンがいい風味を出している。あまりレンズ豆をちゃんと見たことがなかったので知らなかったが、大きさがけっこう小さいのにびっくり。
  • オイルサーディンのトマトソースリングイネ(下の写真)

    • これも3月21日の再現。ただし、今回はパスタをリングイネで。これは本当においしいパスタ料理だ。すっかり気に入ってしまったな。

 いやいや、3週間ぶりのワインめし、本当に堪能いたしました。

  • Bear Republic 2006 Cabernet Sauvignon
    • 本日飲んだカリフォルニア赤ワイン。カベルネらしいしっかりした味わいに満足。ラベルのクマサん(右上の写真)もかわいい。